見出し画像

「神戸市新開地」喫茶フリージア

神戸の中心地、三宮駅を通り越すと出てくるディープタウン新開地。駅構内は阪神電車、阪急電車が同じホームに並列し、駅前高架下にはこれでもかと言うぐらいの渋い店が並ぶ。少し歩くと、関西の大ソープ街福原があったり、喜楽館という落語の劇場もあったり、パルシネマのような名画座もある。昔は東の浅草、西の新開地と謳われるほどだったという新開地。その名残りと神戸の中心を三宮に持っていかれた儚さで街はいつもどんよりしている。

でも、僕はそんな新開地が神戸の中で一番好きな街だ。商店街にある松屋といううどん屋さん。千日前にある松屋と同じ名前だし、かけうどんの味も一緒だから同じ店だろう。そこに行ったり、高架下にある光線という喫茶店にも行ったりする。そして、最後は新開地の顔であるフリージアでたばこを吸いながら、ミックスジュースを飲むのが最高なのである。

夫婦で営んでいる喫茶店で旦那さんがいつもアイスピックで氷を削っている。この氷こそがここのミックスジュースが梅田駅構内にあるミックスジュースと肩を並べるぐらい美味しい理由だと思う。新開地はまだまだ奥が深い。行きたいところがたくさんある。というより、神戸という街は綺麗でハイカラなところもあれば、戦後の名残を残している街もある。みなさんも神戸に行った際は三宮より少し手を伸ばして行ってみるのをおすすめします。

お気をつけて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?