見出し画像

スピリチュアルは人間の原点です。

ゆうさんのスピリチュアルとの
出会いをお聞きしたいです。

という質問をいただきました。

スピリチュアルとの出会いって
いつなんでしょうね。

初めて占いに行った日?
初めておまじないをした日?

それとも
初めてスピリットガイドを見た日?

スピリチュアルは怪しい。

そういった観点はわたしには無く、
占いが大好きで占い師になって
気づいたら、いまここにいます。笑

小さい頃、相合傘を書きませんでしたか。
横断歩道の白いところだけ踏んで、
渡り切れたら願いが叶うとか、
ルールを決めて、やりませんでしたか。

それも立派なおまじない。

効くかどうかは別として、
(練習とか整えるとか必要だからね)

わたしたちには小さい頃から
スピリチュアルが寄り添っていたと思います。

そうそう。

もし、スピリチュアルに
出会っていなければ、
人間は生き残っていないんですよね。

ホモサピエンスは
地球上の生物の中で、初めて神を認識して
感謝祭のようなものをしたそうです。

それが、
とても人間らしいことだったんですよ。

自分たち以外の、目に見えない何かを
認識した時から、人間が始まり
その知恵を持ってここまで命を繋いできた。

スピリチュアルって、
わたしたちの原点なのです。
だから、スピリチュアルには
みんな必ず出会うんですよね。

目に見えない神の存在を認めたら
人間はシャーマン的に
文字や幾何学をおろすことが
できるようになった。

亀甲文字とか、フラワーオブライフとか
そういうものが描かれていった。

とても人の力では作ることができない
多くの聖地にはそれらの
幾何学が描かれた場所があるとか。

わたしたちとスピリチュアルを
切ることができる時代は終わり

これからはおそらく
そういったことがもっと当たり前になる。

まだ少数派とは言え、
昔に比べたらかなり多くなったよね。
スピリチュアルが好きな人とか
魔法はあると思う人とか。

魔法を語るな、という話もあるけれど
わたしは魔法はみんなのものだと思う。
特別なものじゃない。

魔法使いになりたければ
たくさん勉強しなければならないのは確かです。

だからみんな
怪しいとか言ってる場合じゃない。
すぐに学びを始めるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?