スクリーンショット_2016-04-10_10.45.04

【コラム】三度は試してみる。


先日、「ブラッドオレンジーナ」が発売され、僕はこれ発売してから3日間連続で飲んでいたんです。

というのも、「オレンジーナ」のファンで(こういう人結構いるんじゃないですか?)、レモンジーナが発売された時もコンビニへ駆けていったような気がします。

そんで発売してからから3日後、3本目の「ブラッドオレンジーナ」を飲んでいた時に言われたんです。

「また、それ飲んでるんですか?飽きないんですか?」

   *

さて、困ったもんだぜ。

なぜ困るかというと、正直僕はこの「ブラッドオレンジーナ」に飽きていたんです。

というか、あくまで僕個人の感想として受け止めて頂きたいのですが、今回この新作は期待した程の味ではなかった、という印象があります。

それはもちろん1本目の1口目からです。じゃあ、なんで3日も連続で飲んでるんだよ?となるのは当たり前なのですが……、はい!ここでこの記事の題名の「三度は試してみる」です。

1口目で期待を(ある意味)裏切られた訳ですが、もしかしたら飲んでいたら美味しく感じてくるんじゃないかって期待しちゃうんですよね、困ったことに。

しかも1日目に全部飲みきったとしても、「2日目に飲んだら美味しいんじゃないか」と思い、それでもダメだったら「3日目に飲んだら美味しいんじゃないか」となる。

「なんかよく分かんないんだけど、自然と飲んじゃうんだよねー」みたいな境地を目指してしまう。(笑)

それで3日試すと、やっと諦めも付くんです。「ああ、もうダメだ」と。

  *

 考えてみると、元々僕には「3日は試す」という性質が備わっているように思う。

 人間関係でも、「あまりウマが合わないな」なんて最初に思っても、3日目に気持ちが裏返るじゃないかと思ってしまう。(今までの経験では、大方自分の「ウマが合わない」は合っていたようだけど、その後仲良くなった例外も少なからずある)

 何が「3日」とするのか、なぜ「3日」なのか、よく分からない。

 単に”3”という数字が好きなのかもしれないし、自分の中で消化するのに一番すっきり出来る数字なのかもしれない。

 そういう数字ありますでしょう?

 あ、なんか人の好きな数字を聞くのって面白いかもしれない。なんて今思い付いた。

   *

「え?なんでって、好きなんですよね。だって美味しいんですもん」

 と僕はその3日目に答えた。

 もちろん正直に言ってもよかったのだけど、こんな説明をするのも面倒だったし、何より受け入れられなかったら一人ぼっちにさせられてしまうので、愛情の割愛。

 ブラッドオレンジーナ飲んだ方いますか?味どうでした?

■古びた町の本屋さん
http://furumachi.link
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?