見出し画像

【絵本を作ろう#53】フォントなどを決めましょう!

「絵本を作ろう」とは?

同じnote仲間である
なせさんと私はnoteで知り合い
遠く離れた2人が「絵本を作る」という
同じ目標に向けてあーだこーだと
業務連絡を含めたやりとりをする
記事となります。

私たちはこの場で連絡を取り合いながら
その制作過程を公開しています。
絵本ができるまでのプロセスを
どうかお見守り下さい🙏

落書き程度にしか絵を描いたことのなかった
ド素人ユハコの成長過程もご覧いただけます😊

時系列でお読みになりたい方は
コチラのマガジンからどうぞ👇


なせさんが気が付くように記事を貼っておきます👇



*****

前回#52のなせさんの記事で
フォントなどの希望を承りました。
さっそく何パターンか載せますので
どうぞご確認ください😊


なせさんのイメージです
長文の下に2.3行あけて欲しいとの事です


***
最初にフォントの種類です。 
フォントの種類がとても少なく
ご希望の物がないかもしれません😅

※全てフォントサイズは6です。
※枠線は最後には消えます。


Fot-ロックンロールは
表紙に使っている物です
同じサイズでも大きさが違うく見えますね👀



***

次にフォントサイズの違いです。


一番短い文の例です(フォントサイズ6)


フォントサイズ7です
日本語分が左右の枠に近くなりますね


フォントサイズ8です
文字が大きくなると
一番短い文が二行になってしまいます


実際に本にした時やタブレットで
表示した時にどの位の大きさになるのか
想像が難しいですね💦


サイズ6なんかはPCで見た時は大きいけど
スマホで見てみると小さく感じますね😲

よろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?