見出し画像

どちらにしようかな~天の神様の言う通り~の続きは何ていいますか?

子供の時に物を決めたりする時によく口にする言葉、、、皆さんも1度は言ってみた事あるとも思います。それは、、、


どちらにしようかな~天の神様の言う通り~


です。この後に続く言葉はどんなのですか?
私、旦那、子供とみんな言い方が違ったんです!自分の言い方が標準と思っていたので結構びっくりでした。
その違いがコチラ⬇⬇⬇



【子供】
どちらにしようかな~天の神様の言う通り~

鉄砲撃ってバンバンバン~柿の種


【旦那】
どちらにしようかな~天の神様の言う通り~

あっぷっぷっのぷっぷっぷ


【私】
どちらにしようかな~天の神様の言う通り~

ぶっとかてぶっとかて    ぶっぶっぶっ
もひとつオマケに   ぶっぶっぶっ


”ぶっとかて”って何ぃ~???
ママの言い方変や~って言われましたけど、そっちこそ変やで~ってお互い大笑い😆


ジャンケンもこんな違いがありました!
✊ ✋ ✌


【子供】
ブンブンジャンケン   ジャンケン  ポン!

もしくは

最初はブンブン  ジャンケン    ポン!
(HIKAKINからきてる)


【旦那】
最初はグゥ  ジャンケン  ポン!
(王道の言い方?)


【私】
い~んじゃ~んで  ほい!
(関西風に抑揚つけて)

ちなみにあいこの時は    ”あいこで  しょっ!”
と言うと思うのですが私は
しょっ  しょっ  しょっ!”     といいます。


ん~何か皆とちょっと違う?


同じ関西人でこんなにも言い方が違うんですね!面白い!!という事は、地域、年代によっても違いがあるはず。


皆様も1度どなたかに聞いてみてください。もしかしたら自分が普通と思ってる言い方が違うかもしれないですよ😆


最後までお読みいただきありがとうございます!
あなたからのスキ、フォロー、コメントお待ちしております😊めっちゃ励みになります🎶

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?