見出し画像

お酒のお話②

こんにちは!ビールは薬と教えられて育った ユハコです☺
前回の続き、短大時代~現在までのお酒のお話です🍾🥂🍻


短大時代


短大時代は軽音部に入ってました。軽音と言えばライブに定期演奏会!ライブをした後は必ず打ち上げがありました。
他大学との交流も含めとにかくお酒を飲む日々が続き、友達と朝まで飲み明かす日が少なくなかったです。
朝まで飲み明かし力尽きてそのまま泥酔し、昼に起きてまた飲むみたいな😅(めっちゃ不健康やな)


散々飲みまくりフラフラになりながら朝帰りする事も、、、。祖父が午前様で嫌やったのに自分は朝帰りかい!矛盾している事は置いといてっと( ;゚³゚)
うちの子供がやったら確実にシバく案件やけど、めっちゃ楽しかったです 😆



卒業後のバンド時代


基本毎日飲んでました😅
ライブやって打ち上げ🍻そのまま友達の家で朝まで飲んで、お腹が減ったらなか卯でモーニングか新世界で串カツ食べながら飲んだ日もありました。
(新世界は朝から開いてる店もある)


リハが終わったら飲む。
ライブする前に緊張するから飲む。
終わってすぐ飲む。
とにかくめっちゃ飲む!!
バイト代はほとんどスタジオ代と飲み代に消えてました😭



仕事終わりに飲む


私は20代半ばから飲食店で働いていました。店を閉めた後は生ビールの機械を洗浄するんですが、洗浄前の管に残ってるビールをもらってました🍺
店長も呑み助だったので仕事終わりに他の店で飲むのが多かったです。


仕事終わりに友達に電話して呼び出して飲む日も多かったなぁ😊その友達達も呑助やからよく一緒に飲んだのを覚えています。
行きつけの飲み屋も何件かあり飲みに行ってました🍻


一人暮らし前はお金を貯める為にバイトを2~3個掛け持ちしてて、毎日働く喫茶店にスナックにカウンターだけの居酒屋。
スナックや居酒屋はお客さんがお酒をくれるので最高の仕事場でした!!



酒絶ちの日がやってきた!


そんな飲んだくれ人生ですがお酒をやめる日が来たんです!!
それは妊娠中と授乳期!
不思議とその期間は飲みたいと思わなかったです(当たり前か🤣)


過去12年間で子供を3人産んでるので最低でも6年間は断酒してるんですよね!
こんなに出来てたのに、末っ子が大きくなってからはまた飲み始めて止まらない日々。
ダイエットしてからはかなり量は減りましたが毎日飲む習慣から抜け出せなかったです😭



お酒を控えるキッカケが欲しかった


ダイエット的に毎日飲酒はやはりNGです!
お酒を控えたいと思ってる時に「ソバーズを楽しむ会」を見つけて入会しました。
完全に断酒の会ではないのがやはり魅力!
前にも書きましたが


はあえてお酒を控えてます!


こうやって公言する事で抑止してますが、もう1つ控えるコツを見つけました。
それはどうして自分はお酒を飲みたいのか?という事を深堀する事です。



お酒を飲みたい原因を探す

どうして自分はお酒を飲みたいのか?
1つずつ原因を見つける作業をしました。
(好っきゃなぁ~原因探すのw)

〈 飲みたい理由〉
お酒の味か好き(特にビール)
ただ酔っ払いたいだけ
冷蔵庫に冷えたビールがあるから
ストレス発散の為に飲みたい
イライラしたら飲みたい
仕事終わりにはお疲れ様ビールがしたい
とりあえず飲む習慣があるから

書き出すと飲みたい理由がよくわかりますね!



20代にやってたライブ打ち上げや仕事終わりのお疲れ様ビールを繰り返すことにより、何か事が終わるとお酒を飲むという習慣化が出来上がったのがよくわかりました。


そして1番気になったのが、イライラしたりストレスが溜まると飲んで発散したいと思っていると気づきました😅飲んで何もかもどーでも良くなりたくて沢山飲んで思考を停止したくなります。


精神的疲労を飲酒という肉体的疲労で解消しようとしている事!!ストレスをストレスで発散させようとしている矛盾😭これってヤバいですね💀



考え方を変えたい

まずは習慣化の見直しです。
仕事上がりのお疲れ様ビールはお酒ではなくて良くないかな?スカッとしたいのなら「タグソバー」や「ノンアルコールビール」で!



疲れているのにお酒を飲んで更に疲れさせるのではなく、それよりも早く寝た方が確実に疲れが取れるしスッキリするはず。
だから仕事で疲れた時は早く寝る事!


ストレス発散飲みは何の解決にもならない!だからイライラしたらお酒を飲むのではなく、紙に嫌な気持ち書き散らす。そしてそれをポイッと捨てる!!


そもそも冷蔵庫にビールを入れて置かない。
冷え冷えでビールが待機してるから飲みたくなるのです!
だから飲む日を決めてその日の朝に冷蔵庫に入れる。


1度整理しましょう

★お疲れ様ビールは、ノンアルビールか、タグソバーに変更する!

★常に冷蔵庫でビールを冷やしておかない!

★疲れた時はとにかく早く寝ろ!

★ストレス発散はお酒ではなく紙に書いて丸めてポイ!

★飲む日を決める



自分はどんな時にお酒を飲みたくなるのか理由を考えて、1つずつ行動してみて、検証してお酒を控えるのに適しているやりかたを見つける事が我慢せずお酒を控えれるコツだと思っています!!
実際、この前の末っ子お誕生日会の日まで11日間お酒を飲みませんでしたが、全然大丈夫でした!!(辞める気はないんかい!)


「理由を考える→行動する→検証する」



このやり方はダイエットや色々悪い習慣化の見直しに使える方法だと思います☺
これさえ出来ればストレスなしに、お酒を控えれてダイエット的にも良くなりそうです!!


もう昔の自分じゃないよ!!
これからも私は「お酒をあえて控えて上手に付き合っていきます!」



最後までお読みいただきありがとうございます✨🌈
あなたからのスキ、フォローお待ちしております🙇‍♀️めっちゃ励みになります💖😄

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?