見出し画像

#72🍀5月17日🌺1日1ついい事を見つけよう~給食でも沖縄本土復帰記念日に触れていた

今日のいい事は

「給食でも沖縄本土復帰記念日に触れていた」


*  *  *  *  *

何気に目を通した学校からの給食のプリントに「沖縄本土復帰記念日」について触れていました。

5月15日は沖縄本土復帰記念日です!
「沖縄本土復帰記念日」とは、戦争後アメリカの土地となっていた沖縄が日本にもどってきた日です。
沖縄には中国の「医食同源」という考え方がしっかり根付いています。
食事の事は命の薬という意味の「ヌチグスイ」ともいわれ、体の事を考えた食事が多いです。
伝統的な沖縄の食事は
「豚肉を沢山食べる」
「ゴーヤなど沖縄独特の野菜をたっぷり食べる」
「チャンプルーなど島豆腐とよばれる豆腐料理をよく食べる」
「海藻や昆布をたくさん食べる」
といった特徴があります。
豚肉は、頭から足、内蔵もすべて食べるのでコラーゲンがたっぷり取れます。
また昆布はダシとして使うのでは、なくそのまま食べる事が多いので海のミネラルたっぷりです。

小学校プリントより


5月15日は日曜日だったので、16日の給食で昆布と豚肉が入った「沖縄風炊き込みご飯」が出たそうです。


毎年こうやって給食とプリントで本土復帰記念日に触れていたんですね😄
お恥ずかしながら私はnoteを始めて沖縄の方々と交流するまでは沖縄本土復帰記念日に毎年注目をしてこなかったと思います。このプリントを見てもそうだったんだなぁと思う位だったと思います。ごめんなさい💦🙏


でも今年は違います。沖縄のフォロワーさんやちむどんどんなど沖縄の歴史に触れる機会が多くなり色んな思いが込み上げてきています。


私と同じように他の保護者の方でプリントを見られた方の心に何か残っていてほしいなぁと思いました。


今日もありがとうございました🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?