見出し画像

【企画に参加します】子どもに伝える私のしごと

今回はフォロワーの「チェーンナーさん」から教えて頂いた【募集企画】おとなも夏の作文、書いてみませんか? #子どもに伝える私のしごと (募集期間6/3~8/31)に参加させていただこうと思います。



チェーンナーさんの記事👇👇


企画発案者のメディアパルさんの記事👇👇


*****

私は旦那と2人きりで喫茶店を営業しています。2004年12月にオープンしてから今年で18年目となります。


記事を書くにあたり実際にうちの子供たちに私達の仕事へ質問をしてもらいましたので、それらも混じえながらQ&Aで書きたいと思います😊


*****

Q:何時からどんな準備しますか?

料理担当のパパは8時~8時半から準備を開始し、お米を炊いたり、野菜を切ったりetc沢山の準備があります。
ママは9時30分から開始し、お客様の座る席をキレイにしたり、サラダ、ドリンク、店頭の看板etcの準備をします。



Q:1番人気のメニューはなんですか?

1番人気のメニューは「サラダご飯」です。
ご飯の上に温玉、サラダ、ナッツソース、鶏の唐揚げが乗っていて、全てを一緒に食べる料理です。毎日これを食べるお客様もいますよ😊

サラダご飯


Q:お昼ご飯は何を食べますか?

飲食店のご飯は「まかない」と言う物を食べます。うちの店では基本的に残り物、たまにランチ用の試作品を食べて味の調整をします。




Q:メニューはどうやって決めたのですか?

うちの店はいろんな方々が来られるお店なので、喫茶店にある一般的なドリンクメニュー、ランチタイム用、いつでも食べれるスタンダードメニュー、デザートメニューをそれぞれ考えて、いろんな方々が来ても何か注文できるようなメニュー構成を考えました。



Q:味はどうやって決定するのですか?

料理を作って試食し、味に偏りがないかどうか?食べやすい味かを確認してから決定します。


Q:1番時間のかかる料理はなんですか?

カツカレーです。カツを揚げるのに8分かかるので事前にお時間がかかる事をお伝えしています。



Q:お客さんが多い時間はいつですか?

ランチタイムの11時30分~14時頃が1番忙しいです。
最近では12時過ぎには一気に満席になります。



Q:全部で何席ありますか?

今は36席あります。コ〇ナ前は55席位あったんですが感染症拡大防止対策のため席数を減らしました。



Q:1日にお客さんは何人来ますか?

普通の日は40~60人前後で、近くでイベントがある時は80~100人前後来ると思います。



Q:1番嬉しい事はなんですか?

お客様に「美味しかったよ!」「また来るね!」と言ってもらえるのが1番嬉しいです。



Q:1番悲しい事はなんですか?

あなた達の参観日や行事に行けない事が多く悲しいです。
もう1つはお客様からクレームが来た時です。


Q:1番困った事はなんですか?

最近では千円札しか使えない自販機に無理やり五千円札をねじ込んで機械が動かなくなった時です。あの時はお客様が多かった日で、自販機の前に長蛇の列ができてしまいました。



Q:大変な事はなんですか?

・病気や怪我をしても休めない事
・一気にお客様がお店に来た時に料理を作ったり洗い物が追いつかない時
・キッチンは火を使っているから真夏は地獄の様に暑い事



Q:将来はどんな感じにしたいですか?

あなた達が大きくなって自立できるまでは喫茶店を続けたいと思っています。
もし今の場所で喫茶店が出来なくなったら、その時はもう喫茶店をやらないかもしれませんね。


*****

以上Q&Aでした😊
ここにも書ききれない事が沢山ありますが、一通り聞いて子供たちは納得したみたいです。


最近知り合いの方で早期定年退職をして喫茶店を開きたい方がおられます。
その方は今まで一切飲食店とは無縁の方ですので、その方の様に今から喫茶店を開業されたい方向けにもう1記事書こうかな?と思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?