ひとりぼっちの不妊活

結婚・出産は競争じゃないのに、まわりのおめでたを聞くと
どうして心が貧しくなってしまうのか

男性にはあまり理解できない、女性的な感情なのかな?


妊活を始めてから、お母さんとも友達とも連絡を取れなくなりました。
子供がいる友達には妬ましくなっちゃうし、同じような人には競争心が出てしまう。

自分は自分なんてわかっているのに。


お母さんには、一度不妊が辛すぎて泣きながら電話をして、はるばるお家にきてもらった事がありました。昔から私の相談相手はお母さんだったのです。

ですが、その数ヶ月後、姉が2人目を妊娠した。というなぞの(しなくていい)報告を母から受け、あなたも良い気を貰いに実家に遊びにくればいいんじゃないかと言われました。
なんて無神経な人だと、もう一切連絡をしないでくれといい、泣きながら電話を切りました。

お母さんはこんな些細な一言でと思っているかもしれませんが、私にとってはもう冠婚葬祭以外は連絡を取らなくても良いと思えるほどの出来事でした。

些細な出来事さえこんな反応してしまうのが、いわゆる不妊様なのか。ただ子供が欲しいと思っているだけなのに🤔


あと、もう一つ私のモヤっとすること。
交際一年未満(もやは半年?)で、できちゃった結婚した友達が、頻繁にラインのトップ画を変えて自分の近況を発信しています。インスタとかブログならまだしも、、、。ラインは連絡ツールじゃない?今の時代仕事の人とも繋がってるラインでよく恥ずかしくないなぁ。知りたくないんだけどと思い非表示にしています。たぶん8月以内に3回はかわってるんじゃないかな?。私も見なきゃいいのに。
ちなみにその友達は彼氏ができたときはメッセージで彼氏できました報告をしてきましたが、(謎すぎる。いらないやろそれ)結婚した後は、ラインの名前をいきなり新姓にして謎の結婚報告。私から結婚したの?と連絡しましたが、今思えば、連絡しなきゃよかった😩
また先月くらいに私の近況知りたいと連絡きましたが、私はスルースキルを発揮させて、私は結婚しても何もかわってないよ〜とそんなわけないやろというような技を出しました。
あ〜これだから友達がいないのよね😮私。


こんな繊細な不妊様を経験しているからこそ、いつか子供が産まれて、仕事復帰をするときは不妊治療に携わってみたい!!と密かに思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?