長い文字列の中に、特定の文字があるか判断する方法(RegExp と match)

いつも見てくださり、ありがとうございます!


例)

長文があったとします。
'ピザピザピザピザピザピザヒザピザ'

この時、'ヒザ'って文字あるんじゃない?って思うことありますよね。
そんな時は、RegExp関数とmatch関数を組み合わせると便利です。


方法

①RegExp関数を使って、正規表現として特定の文字を扱う。
②match関数を使って、特定の文字が、長い文字列の中に含まれるかをチェックする。
③特定の文字があればtrueが返ってくるので、if文で分岐させる。


書き方

const hiddenChara = 'ヒザ';
const checkChara = 'ピザピザピザピザピザピザヒザピザ' ;

const regex = new RegExp(hiddenChara);

if(checkChara.match(regex)){
    console.log("ヒザというワードを発見しました。");
    
} else {
    console.log("ピザって美味しい!");
    
}
    

これで、ヒザという文字があるかチェックできるので、安心ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?