見出し画像

YouTubeチャンネルが全アカウント削除された...どうする?!

実はここ1週間で2回、YouTubeチャンネルが1発削除される事案が発生しました。ほんと、目が点になりますよ。しかも、持っているアカウント全部一気に削除されるので、何が原因かも分からない。別にそれで稼いでいるわけではないですが、ビビりました。ちょっと前に読んだ怖い記事、Google社ではAIのミスで大量に解雇などが起こっているということを思い出しました。YouTubeチャンネルもこのところ大量に削除されているそうです。

スクリーンショット 2021-06-27 16.28.51

原因を探ってみる:楽曲

ひとまず、削除された原因は何か考えてみました。一番よくあるのは、動画の中で使っている楽曲に対するものです。私はStoryblocksで画像や動画、音源を購入して使用しています。これらは、商用利用も認められているので、何の問題もありません。ですが、悪意のあるユーザーが、ダウンロードして自分のものだと主張して削除申し立てをしてくるケースが以前にありました。Storyblocksではそれを防ぐためにYouTubeチャンネルを登録できるようになっています。結局削除されている間はリンクが死んでいるため、これもできずでしたが(泣)←というか先にやっておけという話。

原因を探ってみる:YouTube動画

次に考えたのは別の人のYouTube動画です。もちろん、ダウンロードしてアップロードするようなことはしていませんが、考えてみたら1週間前の講座で安藤先生のYouTubeを皆さんに紹介していました。その講座を録画して限定公開していたので、それが原因かも?と思いました。でも、1発削除されているのでそれも分からず。後に原因ではなかったと判明しましたが、面倒なのでいったん削除しました。

原因を探ってみる:息子の仕業?

そういえば息子が私のアカウントでブランドチャンネルを作っていたことがありました。年齢的には別に問題はないのですが、もしかしてアウトな動画上げた?慌てて聞いてみると、今はほぼ全部削除していて、違法な音源も一切使っていないとのこと。よく、この動画から音を引き抜いてと頼まれますが、フリー素材だけでしたしこれでもなさそう。

とにかく再審査請求した結果

とりあえず、リンクから再審査請求できるということなのでやってみました。上記の思い当たることを全て挙げて、問題ないということを伝えたのです。すると1時間後、こんなメールが。なんだよー、ビビったじゃんかよー。

スクリーンショット 2021-06-27 16.28.20

3日後再度削除され...

しかしです。またまた全削除。もう何でもいいから原因を言ってくれー!まあ皆さん、見てください。暴力的からかけ離れたチャンネルです・・・

そして再審査請求したら今度は2日後復旧。何なんだ!

原因は意外なところに!

復旧したので、もう一度チャンネルをよく見てみました。すると、一番最近の動画に何やら著作権侵害って書いてあるではないですか!詳細はこちら。

スクリーンショット 2021-06-27 16.06.47

前回の登壇者が講演の中で数十秒使ったテレビでの紹介が原因でした。結局、上記のように影響なしと判断されたのですが一発削除したら分からんやんか!と怒り心頭です。収益化とか興味ないし、限定公開だし、内容も内容なのに、AIが判断するとこうなるってことです。面倒なので削除しました。

Vimeoがオススメ

皆さんはVimeoをご存知ですか?動画を鍵付きで配布したりできるサイトです。無料バージョンからあるのですが、無料だと週に500MBしかアップロードできないので、私は月額700円で5GBまでアップロードできるプランで契約しています。

実はちょっと前まで契約していたこと自体忘れていたくらい最近使っていなかったのですが、今後はこちらに移行しようと決めました。特に講座の録画動画は限定公開なので、YouTubeを使うメリットが何もないのです。さらにいいことには、Vimeoの方が動画の質も圧倒的に上です。

最後に

YouTubeにアップロードするときは細心の注意が必要です。特に講座の録画動画を上げている人はその中の画像や動画、音源に著作権侵害の可能性がないかダブルチェックしてから上げましょう。また、Vimeoに移ることもオススメです。YouTubeで知名度を上げるために公開で動画を出すのはいいと思いますが、限定公開であればVimeoの方が安全です。パスワードをつけることも可能ですし、自分で制限をいろいろかけられます。

ネット上に公開するということはそれなりの義務が伴うわけで、皆さんも気をつけてくださいね!全アカウント削除されると2度と動画を上げられなくなりますからね。



いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^