見出し画像

最初のマイGPTを作ってみた話

しょうもないと思うかもしれませんが、文構造を見抜く力をつけて欲しくてあれこれ考えていたら、、、これだ!と閃いた。

マイGPT

ChatGPTを有料版にしたのはつい先日なのですが、そのメリットのひとつがノーコードで自分のカスタムGPTを作ることができる機能。これにより、特定の業務や趣味に関連した専門知識を持った会話パートナーを作成することができます。例えば、私の場合は学校教育やクリエイティブなプロジェクトに関する質問に対応できるように設定しています。この機能は、さまざまなコミュニケーションニーズに応え、効率的な情報交換を促進するのに役立ちます。

記述部分って難しい

最近のお困りごとと言うと、英語の模擬試験の記述部分に苦手意識を持つ生徒が多いこと。精読を今まであまりしてこなかったせいか、2年生で受け持ったクラスは細かい解釈を嫌う傾向があるようでした。確かに面倒ですよね。DeepLなんかもあるわけで、和訳なんてと思う気持ちも分かります。ただ、細かいところまで自分の理解を深めるには訳すのも有効だと感じています。

作ってみたら

そう言うわけで、作ってみました。3,4,5,10段階で英文構造の難易度を上げてくれるマイGPT!

現段階ではあまりまだ納得の行くアウトプットができていないので、いいのができたら出してみますね♬一応、出力をここに貼っておきます。役に立つといいなー。

もちろんです。では、単語のレベルも少しずつ上げながら、10段階のバージョンを作成します。

10段階のバージョンI hate war.
I really dislike war.
I really dislike war because it causes pain.
I genuinely dislike war because it causes so much pain.
I genuinely detest war because it causes immense pain and suffering.
I genuinely detest war because it inflicts immense pain and suffering on people.
I genuinely abhor war because it inflicts immense pain, suffering, and destruction on many people.
I genuinely abhor war because it inflicts immense pain, suffering, and destruction on countless innocent people.
I absolutely abhor war because it inflicts immense pain, suffering, and destruction on countless innocent people, especially women and children.
I absolutely abhor war because it inflicts immense pain, suffering, and destruction on countless innocent people, especially women and children, ruining their lives forever.


各バージョンの変更点の説明基本文: 単純な表現。
単語の変更: "hate"を"dislike"に変更して、少し違う感情を表現。
理由の追加: "because it causes pain"を追加して、戦争を嫌う理由を示す。
感情の強調: "genuinely"を追加して、感情の強さをさらに強調。
単語の変更: "dislike"を"detest"に変更し、"immense"と"suffering"を追加して影響を強調。
影響の強調: "inflicts"と"on people"を追加して、戦争が人々に影響を与えることを強調。
要素の追加: "abhor"と"many people"を追加して、より強い感情と多くの人々への影響を強調。
被害者の追加: "countless innocent people"を追加して、具体的な被害者を示す。
具体例の追加: "especially women and children"を追加して、具体的な被害者の例を示す。
影響の強調: "ruining their lives forever"を追加して、戦争の長期的な影響を強調。


日本語訳私は戦争が嫌いです。
私は本当に戦争が嫌いです。
私は本当に戦争が嫌いです、それは痛みを引き起こすからです。
私は本当に戦争が嫌いです、それはとても多くの痛みを引き起こすからです。
私は本当に戦争を憎んでいます、それは多大な痛みと苦しみを引き起こすからです。
私は本当に戦争を憎んでいます、それは人々に多大な痛みと苦しみをもたらすからです。
私は本当に戦争を忌み嫌っています、それは多くの人々に多大な痛み、苦しみ、そして破壊をもたらすからです。
私は本当に戦争を忌み嫌っています、それは無数の罪のない人々に多大な痛み、苦しみ、そして破壊をもたらすからです。
私は絶対に戦争を忌み嫌っています、それは特に女性や子供を含む無数の罪のない人々に多大な痛み、苦しみ、そして破壊をもたらすからです。
私は絶対に戦争を忌み嫌っています、それは特に女性や子供を含む無数の罪のない人々に多大な痛み、苦しみ、そして破壊をもたらし、彼らの生活を永遠に台無しにするからです。


何か質問や追加のリクエストがあれば、どうぞ教えてください。

まだまだ役に立つレベルではないかなー。構造までちゃんとoutputしてくれるのを最初に作ったのに止まってしまって。これはあまり構造に関しては役に立たないな。笑

さいごに

いろいろ話しながら作っていくのって楽しい。マイGPTsをめちゃくちゃ作ってシェアされているのが安河内さん。あんな風にサクサク作れるようになりたいな。まずはその一歩。つまらないGPTかもしれないけど、まずはやってみないとね!


この記事が参加している募集

いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^