大河ドラマ「光る君へ」第1話見逃し配信と感想!TVer(ティーバー)見れない?吉高由里子×大石静×紫式部

NHK大河ドラマ『光る君へ』の第1話です。

2024年1月7日放送 第1回 約束の月

大河ドラマ『光る君へ 』第1話、2話、3話無料で見る方法!

吉高由里子×大石静 NHK大河ドラマ『光る君へ 』 
このドラマを見るにあたり、小6の時に歴史を習った際、紫式部や清少納言に憧れて、歴史漫画を図書室で良く借りたのを思い出しました。

関連して、藤原道長も借りました。

だけどこのドラマのあらすじとして紹介されていた基本的なことは頭に残っていたものの、大河ドラマになったら源氏物語を書いたり、
藤原家の家庭教師をした以外にどんな流れで話が進むのだろうと思いました。
漫画では、大半が小学生でも理解できるような源氏物語の内容だったからです。

番組制作にあたり、式部の幼少期の名前は特に決まっていなかったそうで、「まひろ」になったとのことで、漫画ではどうだったのか記憶にありませんでした。

当時藤原家というのは沢山存在しており、まひろの父・為時の家系は頑張ってもさほど出世できない家柄だったことを知り、厳しい世の中だなと思いました。

視聴していくと、まひろは幼い頃から三郎(道長)よりも学問に優れていたものの、女性がそんな力を持っていると白い目で見られてしまうところに、驚きました。

幕末もそんな時代背景があったにもかかわらず、そんな昔からだったとはと思いました。

それでも道長は、そんなまひろを受け入れているし、姉が自分には心を許してくれることが嬉しくて相談に乗ったりしているから、凄いなと思います。

一方、次男から酷いいじめを受けても、「僕は怒るのが嫌いだから。」と気持ちを抑えてしまう場面は、メンタルがいつか壊れないか心配でした。

源氏物語の主人公のモデルとされているし、光源氏は沢山の女性と接したので、優しい心の持ち主だったからこそ、色々な人に好かれたのかなと推測しました。

母の面影を持った女性とも恋をしたので、三郎の母親も優しそうだったし、そこが物語に反映されたのでしょう。

まひろと三郎はふとしたことで知り合い、会う度にお菓子をプレゼントする約束をします。

ところが三郎は、次に会った際、家のゴタゴタに巻き込まれて持ってくる途中で落としてしまいます。

三郎が事情を話してもまひろは納得いかず、まひろ自身も姫だと嘘をついたことを明かし、もう会うことはないと言います。

三郎は絶対次は持ってくるから、と約束しましたが、こういう場合、大体男性側が守れないことが多い気がします。

でも視聴を勧めていくうちに、まひろの方が来れない空気になってゆきました。

まひろの父がようやく三郎の父の元で家庭教師としての仕事を得られた日。

三郎の次男が三郎をいじめていることが母にバレ、腹を立てた次男がお参り帰りのまひろと母を襲うのです。

まひろが頭を下げたのでことが収まったかと思いきや…。

ドラマなので何かが起こる、というのは聞いていましたが、衝撃的でした。

自体を知ったまひろの父が、ようやく得た仕事を手放せないこと、家計がこれから厳しくなっていくことを予測し、

母は病気で死んだことにしたところが泣けました。

確かに、漫画では母は元々いなかった設定だった記憶があります。

この悲しい記憶があるのと、身分さが激しいことから、まひろと三郎は一緒になれないのかなと思いました。

2話で二人は再開するようですが、三郎がまひろの運命を知っているのかが、気になります。

NHK大河ドラマ『光る君へ 』2024年1月7日放送 第1回 約束の月 見逃し配信TVer(ティーバー)見れない!

2024年1月7日(日) 放送スタート<初回15分拡大版>
[総合]日曜 午後8時00分
[BS・BSP4K]日曜 午後6時00分
[BSP4K]日曜 午後0時15分

TVer 

TVer(ティーバー)ではNHK大河ドラマ『光る君へ 』配信されていません
見れないです。

NHK放送は基本TVer(ティーバー)では見れないです。

NHK大河ドラマ『光る君へ 』無料で見れるのは地上波再放送と配信ではNHKプラス


大河ドラマ『光る君へ 』地上波再放送は翌週土曜 午後1時05分~

配信ではNHKプラス

NHKプラスは無料で利用できます。

NHK版Tverみたいなものです

放送終了後1週間無料配信

2024年1月7日放送 第1回 約束の月
配信期限:1/14(日) 夜8:59 まで

※ NHKプラスは、NHKの地上波テレビ放送(総合・Eテレ)が対象です。

過去の動画は見れません。

NHKプラスは、放送受信契約をしている世帯の方が無料で利用できます。

ここはTverとは少し違います。

Dailymotion(デイリーモーション)9TSU、パンドラでの視聴はお勧めしません。

公式動画を推奨!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?