『ハコビヤ』ドラマ第4話見逃し配信と感想「不良少女へのバースデーケーキ」

田辺誠一&影山優佳ドラマ
ハコビヤ<ドラマ25> 第4話について!


ハコビヤ第4話
営業が終了したキッチン白鳥に来客です。オーナー・白鳥剣のもう一つ仕事は「運び屋」です。
運び屋の仕事の依頼主・矢中三恵子と言う女性です。

指定日時:今日中、お届け物:バースデーケーキ、届け先:矢中葵、場所:東下繫華街です。

キッチン白鳥のアルバイト・天野杏奈は運び屋の仕事も手伝う様になっていて、同席していました。

毎年作っているといってバースデーケーキの箱をテーブルの上に出した依頼主に、なぜ直接渡さないのかと訝る杏奈に、家出してしまった娘の居場所は東下繫華街なのだと、躊躇いながら答えました。

白鳥剣がここは不良のたまり場だと杏奈に教え、依頼主・矢中三恵子は頷きました。
そして、娘・葵の写真を白鳥に渡し、今は娘が怖いのだと涙ながらに話すと、白鳥は、お荷物丁重にお届けいたしますと言って引き受けました。

娘を愛し、心配している母親の姿は痛々しく感じましたが、娘に会うことを怖がっているわけが分かりませんでした。とても優しそうな母親と言う印象です。

白鳥と杏奈はバースデーケーキを持って東下繫華街に行き、写真の娘を探しました。

杏奈は若者たちに写真を見せて尋ね、冷たく突き放されるばかりでしたが、白鳥はスマホで写真を撮ってやりながら若者たちと打ち解けて会話しています。

さり気なく若者に近づき情報を得るのはさすがです。葵は潰れたパチンコ屋によくいることがわかり、その場所で、葵の友達の女の子に遇い、いつもここにいるから戻ってくると言われて待つことにしました。

その女の子に葵を捜している理由を聞かれてバースデーケーキを渡すためだと答えました。
谷中葵が戻ってきて、本人であることを確認して母からのバースデーケーキを渡すと葵は舌打ちして地面に落としました。
白鳥と杏奈は驚きました。

葵の友達の女の子が拾って、要らないんだって、と言いながら、その箱を杏奈に返しました。
杏奈は母親・三恵子の気持ちを思い、悲しそうな顔で受け取りましたが、葵はふて腐れた態度です。
二人は矢中家を訪れ、受け取ってもらえなかったことを報告しました。
母・三恵子は受け取ってもらえなかったことを寂しく思っているようでした。

葵の事を心配していろいろな事を尋ねましたが、父親が、もういい。と言って質問するのを遮りました。
白鳥は壁に貼ってある写真をみせてもらいました。葵の誕生日の写真でした。

1歳~17歳までの写真は有りましたが1歳未満の写真がありませんでした。
鋭いです。こんな些細なことから何かを感じ取るなんて、経験が豊富ということだけではなく、洞察力が凄いと思いました。

二人は再度バースデーケーキを届けました。葵の友達が要らないと言って近寄ってきましたが、周りの若者たちも寄ってきて、葵の誕生日を知りました。若者たちが誕生日を祝おうとしてハッピーバースデーの歌を歌うと、葵は怒りをぶつけ、若者たちは訳が分からず引きました。

白鳥は、誕生日に嫌悪感を持っている葵を、分かっている、と静かな口調でなだめ、誕生日は今日ではないことはわかっていると伝えました。


矢中家を訪問したときに葵が養女だと言うことを聞き、本当の誕生日ではなく初めて出会った日を誕生日として祝っていたことを知りました。


葵は引き出しの奥にあった戸籍を見てしまって、養子であることを知り。自分に甘いのも遠慮がちなのもそのことが原因だったのだと思い込んでしまって全部噓だったのだと決めつけてしまったのでした。

心の中で思う事は理屈ではないので仕方がないとは思いますが、両親が我が子として慈しみ育てた事実は真実なのですから、感謝するのが当たり前だと思います。


血のつながりがなくてもお互いを思いやって幸せに暮らしている親子も多くいますし、本当の親子でも子どもに辛く当たる親もいます。こんな優しい親に大切に育てられて不満だなんて許せません。性格の悪い娘だと思いました。葵の態度が腹立たしいです。


白鳥の話を聞いた葵が、貰えばいいんだろう、と言いながら、バースデーケーキを受け取ろうとしましたが白鳥は、渡すことを拒みました。
大人を、特に白鳥の様な人を甘く見てはいけません。舐めてはいけないと思います。

せっかく家出したのですから、母・三恵子の様な優しい、おとなしい人ばかりではないことを学ぶ良い機会だと思います。
自分が今までどんなに幸せだったかということも知るべきだと思います。
杏奈が三恵子と一緒に戻ってきました。
葵は母親を睨み付けています。


杏奈が、大丈夫ですお母さん。と声を掛けて勇気づけると三恵子はゆっくりと葵のところまで行って、ごめんなさい、と謝りました。


葵に血のつながりが無い養子であることを伝えても母親と思ってもらえる自信が無くて、不安だったことを話しました。そして、葵が家を出ていったときには、母親失格なのだと思ったと話しました。


三恵子はもう葵から逃げないと言い、嫌われても無視されても一緒に生きてきた母親なのだからと毅然とした態度で葵と向かい合いました。
三恵子がお誕生日おめでとうと言ってバースデーケーキを渡すと葵は迷っていました。


白鳥が、迷っているのなら受け止めた方が良いのではと口添えすると葵は受け取って、有難うと言うと、若者たちが周りを囲み三恵子も誘ってバースデーソングを歌って祝いました。

不良のたまり場にいる若者たちもいいところがあると思いました。
みんな笑顔です。葵の笑顔が可愛く感じました。

これからも両親に思いっきり甘え、幸せな家族でいて欲しいと思いました。楽しそうな家族の様子が目に浮かびます。

また今日も、杏奈が考えた新メニューの試食をした白鳥は悪ないと言いましたが、おふくろの味フェアーの提案は拒否しました。
杏奈は懲りない、諦めない人だと思いますが楽しくて明るくて好感が持てます。

力不足ではありますが、白鳥といいコンビだと思います。

ドラマ25 「ハコビヤ」


【放送日時】
2024年1月12日スタート
毎週金曜深夜24時52分~25時23分 

【放送局】
テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知 
テレビせとうち テレビ北海道 TVQ九州放送

【キャスト】
田辺誠一 影山優佳 
戸塚純貴 山口大地 立石晴香 おいでやす小田 
東風万智子 志水心音 升毅 中島ひろ子 中井友望

【脚本】
政池洋佑 當銘啓太 守口悠介 綿種アヤ 高尾苑子

【オープニングテーマ】 クボタカイ「gear5」

【監督】 日暮謙 松本拓 角田恭弥

【製作著作】 「ハコビヤ」製作委員会


ハコビヤ<ドラマ25>第4見逃し配信


ハコビヤ<ドラマ25>テレ東系

毎週金曜24:52~25:23

第4話TVer配信終了

配信
第1話から見放題配信は、
Amazon Prime Video
U-NEXT
テラサで配信しています。

また、「TVer」では、第1話から第3話までの無料配信が行われています

ハコビヤ<ドラマ25>Dailymotion(デイリーモーション)やパンドラでの視聴はお勧めしません。

公式動画を推奨!

「ハコビヤ」ドラマ第5話見逃し配信と感想「最もいい加減な依頼人。」|yugurenitewo (note.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?