「ハコビヤ」ドラマ第5話見逃し配信と感想「最もいい加減な依頼人。」


田辺誠一&影山優佳ドラマ
ハコビヤ<ドラマ25> 第5話について!


キッチン白鳥のこの日の最後の客は常連客・椿山でした。

そして、いつものようにツケで代金を払わずに帰ろうとすると、オーナー・白鳥剣はこれ以上代金を払わなかったら出禁だと言いました。

椿山は、自分は剣が新聞記者を辞めた直後からきている常連客なのだからと縋りました。

キッチン白鳥のアルバイト・天野杏奈はこの時初めてオーナー・白鳥剣が新聞記者だったことを知りました。

いつも情報を集めるのがうまくて、早く、いろいろな知識が豊富だと思っていましたが、納得しました。

キッチン白鳥の営業終了後、白鳥剣のもう一つ仕事「運び屋」に来客です。
運び屋の仕事の依頼主はキッチン白鳥の常連客・椿山でした。

お届け物はうさぎの着ぐるみで、代金だと言って一万円分の馬券を置いて急いで立ち去りました。2年前の馬券でした。

この男は代金を払う気が無いのです、図々しいと言うか、厚かましいと言うか、呆れました。

白鳥は、荷物に罪はないと言って、杏奈を伴って指定場所に行き、荷物を渡そうとしましたが、椿山のかわりに着ぐるみを着てティッシュ配りをする羽目になりました。

白鳥は戸惑いながら通行中の人にティッシュを渡していると、一人の少年が近寄ってきて、きのうのヤツまた教えてと笑顔で話しかけられました。

ウサギの着ぐるみの白鳥は意味が分からず、無言で少年を見て、少年も怪訝そうにウサギの顔を見ていましたが母親に呼ばれて立ち去りました。

仕事が終了して休憩していると椿山が笑顔で走り寄ってきて、悪びれる様子もなく白鳥からバイト代が入った封筒をひったくり、代りにスクラッチの宝くじを渡して、急いで立ち去りました。これは犯罪だと思います。

優しい白鳥も怒り、追い詰める決心をしました。当然です。このままにするわけにはいきません。

椿山がパチンコ屋から出てくると杏奈が怖い形相で立っていて、逃げる椿山を白鳥が捕まえました。

白鳥は椿山にウサギの着ぐるみを着せて車に乗せました。

ある場所で車を停めて、見せたのはティッシュ配りをしていた時に話しかけてきた少年と母親が笑顔で歩いている姿でした。

白鳥は、少年と椿山の関係を母親が椿山の幼馴染みか初恋の人だと推測したのです。

椿山は観念して白状しました。高校時代の同級生で高嶺の花だったが何度も告白して、30回は告白して、卒業するときに、日本一の芸人になったら付き合って欲しいと言うと彼女は考えておくと答えたのでした。

バイト中にパントマイムをしていたらたまたま親子が来て少年が、ウサギさんすご~い、と言って喜んだので少年に教えていて、その時に少年の名前を呼んだ母親が、その女性だったと言うのでした。

話し終わった椿山が帰ろうと言うと、白鳥が、あの二人は今日引っ越すことを伝え、ゆうたろう少年から預かった手紙を渡しました。

両親が離婚することになり落ち込んでいたがウサギさんと遊んで元気になった。明日引っ越しなのでもう会えないけどウサギさんを応援していると書いてありました。
椿山がバスの窓から見える場所でパントマイムを始めると親子が気付き、少年は大喜びでいつまでも手を振っていました。

キッチン白鳥に戻った3人は食事をしています。

杏奈が、白鳥が新聞記者を辞めた理由を聞くと、被災地を取材した時に現地の状況を伝えることも大事だが自分が届けたいのはもっと別のことかもしれないと思う様になり、その時、父親の跡を継いでこの店を始めたと話しました。

「運び屋」のはじめての依頼人は椿山でした。小学校のころに友達から借りたゲームソフトを20年振りに白鳥剣に届けてもらったと話しました。椿山は涙ながらに語りましたが。話を聞いた杏奈は白けていました。

子供の頃からだらしがなかったことがわかっただけだと思います。泣けるような内容ではあなく、ばかばかしいとしか言いようがありません。

以来、口コミで「運び屋」の依頼が来るようになり、ものを届けることは思いを届ける事だと気が付いたというのです。

椿山が帰ろうとするとドアがロックされていて開きません。食事代金と運び代金計1万4千円を請求されましたが払えないので、ウサギの着ぐるみを着てキッチン白鳥のビラ配りを命じられました。1枚0.1円です。これは支払いと言うよりはバツだと思います。

全額払わせる気は無いと思います。優しい気持のバツだと感じました。

ツケは今後も続くような気がします。

ハコビヤ<ドラマ25> 第5見逃し配信


ハコビヤ<ドラマ25>テレ東系

毎週金曜24:52~25:23

TVer配信終了

配信
第1話から見放題配信は、
Amazon Prime Video
U-NEXT
テラサで配信しています。

また、「TVer」では、第1話から第3話までの無料配信が行われています

ハコビヤ<ドラマ25>Dailymotion(デイリーモーション)やパンドラでの視聴はお勧めしません。

公式動画を推奨!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?