見出し画像

今失われつつある「WHITE ALBUM2」という作品を紹介してみよう

つたない文章ですが、この衝動を伝えたくて魅力とかをつらつら書いてみました。


このnoteを書くきっかけ

まさかである。
まさかなのである。

2020年にコロナ過で中止され、
2度のクリスマスを経ても公式は一切口を開かず、
誰もが完全消滅したと思い込んでいた・・・その時・・・

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
まさかのイベント復活告知!!!!

2013年ぶりの「WHITE ALBUM2」だけのコンサート付きイベント!!!

エロゲ業界ではブランド単位で複数作品に関わる人を呼んでたま~~~にフェスイベントみたいなのをやるのがまず基本なので、
作品単体でイベントをやることなんてまずない!!!

本数が売りづらいエロゲで、10年経ってこれが出来ることのどれだけ凄い事か!!!!!

ヤッピヤッピヤッピヤッピヤッピ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
ってことなので書こうと思いました。


WHITE ALBUM2の魅力『音楽』編


なんでコンサートでこんなに盛り上がっているかというと、
この作品の魅力はどこにあるかと聞かれた時に真っ先に答えるとすれば
『音楽』だからに他なりません。

この作品における『音楽』『物語』の厚みと同等の力を持っており、
何をしていても絶えず容赦なく介入してきて、プレイヤー及び登場人物はその『音楽』から決して逃れることが出来ません。
悲しいぐらいに切っても切り離せないパーツになっています。

この『音楽』に生で触れることを、自分は10年待ち続けていました…

本編で『物語』が進む連れてどんどん『音楽』が遅効性の毒のように絡んでいき、最終的に自分はサントラのインストだけで号泣した事もありました。


ネタバレ含む。見たくない人は読み飛ばして。



OP曲は本編中で作詞作曲される曲という設定で、1人の男が書いた詩を見て1人の女が作曲をして、別の女が歌唱している感じ…です…はい…
このゲームのしんどさがなんとなく分かったかもしれません。
ただこれが悔しいぐらいに効いてきて、面白くて、読む手が止められないゲームなんです(信じて)



WHITE ALBUM2の魅力『物語』編


発売当時は18禁シナリオ重視のゲーム…所謂「泣きゲー」の全盛期であり、
フルプライス(1万円台)のエロゲーがまだそこそこ売れてる時代で
ノベルゲーム界隈が盛り上がっていて名作も数多く存在しました。

「WHITE ALBUM2」はその泣きゲーのジャンルの中では、
三角関係を扱ったラブコメ作品でした。

過去に面白いと思う作品はたくさんありましたが、
この作品が自分の中で頭1つ抜けていた理由としては、
下記特徴が上げられました。

  • 特殊な背景や異能・超常現象・戦闘描写が一切ない現代社会のお話

  • 登場人物の高校生~社会人までのお話を地続きで描き切っている

  • 物語や台詞にそって挿入される音楽・歌・演出・SEのこだわりの高さ

  • シナリオライターは1人(未だに信じられない)なので、全ルートシナリオの文体・キャラクター造形にブレがない

  • 人間関係のもつれを長く描くとダレがちだが、最後まで展開がダレ無い

  • 「誰かを愛する」ことで支払う代償は、決して個人の恋愛に関してだけではないことを感情的・社会的に様々な視点から緻密に描いていること

  • ヒロインを攻略すること=浮気状態に直結

  • 主人公がヒロインを愛する動機を、100%肯定・否定できない

もう特徴見ただけで「しんどくてやりたくね~」ってなるかもしれませんが・・・しんどいのも含めて恋愛で、それをぐちゃぐちゃに体感出来る恋愛ADVゲームが存在するってめっちゃ魅力的じゃないですか?

この作品の凄いところは、浮気の状態を肯定も否定もしてはならないっていうある種、残酷でかつ卑怯で中立的な視点で描いてくるところです。
二人の愛を祝福するように、都合よく世間が回ったりもしないんですよ…

基本「浮気は悪い事」「本命がいるなら、他とは決別することが大事」って倫理は登場人物にも勿論ちゃんとあって、
でもそれでも・・・そんなん言っても・・・

人間ってそんな単純じゃないよね、相手が好きとか嫌いとか・・・
それだけじゃないよね・・・って・・・

その部分を突き詰めて、愛憎を込めて描いてくれているのが
「WHITE ALBUM2」という作品だと思っています。

ゲーム長くて重くてしんどそうじゃない?アニメで軽く見れない?


オイ!!!!言ってる傍からライトに恋愛ADVゲームを楽しもうとするな!!!!!!
と言いたいところですが、あります!!!!!!

リアタイで途中まで見ましたが、アニメ自体の出来もめちゃくちゃよく、
本編の内容を上手く落とし込んでこれはアニメでも十分面白さが伝わると思います!!!

と・・・言い切りたかったのですが・・・・

アニメ化された部分は、序章のみなんすよね~~~~~
(2023年現在まで続編が作られる気配すらない)

これがどれだけ序章かというと…
マジで漫画で言えば20巻あるうちの1巻目ぐらいです。。。。

でもその序章がゲーム1本・漫画1作品分に相当するぐらいちゃんと面白いから、一旦見てほしい!!!!!!!!!!!!!!


気になった人はとにかく急いでゲーム買った方が良い話


アニメ見て面白かったら買ってくれ~~~!!

って…結局こういうことしか言えないんですけど・・・

ちょっと急いでほしい。

このゲームの発売元の会社のLeafなんですけど、
最近もう新作を一切出してません!!!!!

全年齢向けのゲームを作っているAQUAPLUSですら、「うたわれるもの」ぐらいしか商品がない状況です・・・
いつ買えなくなってもおかしくない状況なんです・・・

こんなに良いなら、買っておけばよかった・・・
そうなる前に・・・・・

決定版があるので買ってください!!!!!

序章+終章+今までの全部の特典ついて、6000円切ってるのは本当にもう今の在庫が終わったら買えなくなる!!!!

急げ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

全年齢版より、R18版が圧倒的におすすめです。


WHITE ALBUM2 学園祭 2023 ~reunion~


最初に戻る。

絶対行きてぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これ逃したら多分生でホワルバの曲聞く機会マジでなくなるのもあって、このnote書きました。
書いてたらチケット情報来てました。


後悔する前に応募して、
12月までにゲームやんないか・・・・・・・・???????

俺は言ったからな・・・??
もう知らんぞ!!!!!!
あとは各自の責任だ!!!!!!

追記(2023/11/26)

現地チケットは・・・外れました・・・・・・が・・・・
配信ヤッピ~~~~~~~~~~~!!!!


外伝:おすすめまとめブログとか

初見で何も見ずにやるのも良いですが、下記のおすすめプレイ順を見ながらやると満遍なく出来るのでおすすめです。
初心者に分かりやすくネタバレ少なめで書いてくれてます。

ここでもEXTEND EDITION一択だと書いてありますね。


めっちゃネタバレだけど、お手本みたいにめちゃくちゃに号泣してて
よかったshort

え、しんど・・・・・・・・・・・・・・・・・って未だになるな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?