4ステップで紹介!トレカデコのやり方と材料

「トレカデコをしてみたいけれどやり方が分からない…。」「どこで材料を手に入れればいいかが分からない…。」と思っている皆さんに、トレカデコのやり方と材料を4ステップで紹介します!

この記事を読み終わったときには、トレカデコに関するお悩みが解消され、トレカデコをすることとトレカデコの材料を買うことにワクワクしているはずです!

目次
○トレカデコとは?
○材料は何が必要?どこで手に入る?
 1.トレカ
 2.硬質ケース
 3.シール
 番外編 ピンセット
○4ステップで紹介!トレカデコのやり方
1.使うシールを決める
2.どこにシールを貼るかを決める
3.シールを貼る
4.1~3のステップを繰り返す
○推しのトレカをかわいく保存しよう!
 

○トレカデコとは?
 トレカデコとは、推しのトレカを入れる硬質ケースをデコすることを指します!最初は韓国で人気に火が付き、今では韓国以外に日本でも大人気となっています!

○材料は何が必要?どこで手に入る?
1.       トレカ
デコりたいトレカを自分が持っている中から選んでください!今回私は、IZ*ONE出身でAKB48メンバーの本田仁美ちゃんのトレカを選びました!

今回選んだ本田仁美ちゃんのトレカ

このトレカはメルカリで購入しました!
トレカは、主に以下の3つの方法で入手することができます!
・推しグルのアルバムを買う
・メルカリなどのフリマアプリで買う
・TwitterなどのSNSでトレカの交換を呼びかけ、条件が一致した人と交換する

2.       硬質ケース
硬質ケースは、百均にて110円で購入できることが多いです!
今回使用した硬質ケース(下の写真)はダイソーで買いました!
ダイソーの他にも、キャンドゥやセリアなどでも売っているのを見かけました!

今回使用した硬質ケース

3.       シール
『今回自分がどんな雰囲気のデコにしたいか』や『トレカに写る推しの衣装の色』を考えながら選びましょう!

例えば、ガーリーな雰囲気にしたいならピンク系のシールを多めに選び、ポップな雰囲気にしたいなら、黄色やオレンジのシールを多めに選ぶなどの例があります!

また、『推しがピンク系の衣装を着ているから、ピンク系のシールを使う』や『白い衣装を着ているから白いストーンのシールを使う』などの例もあります!

シールは、ダイソーなどの百均やSHEINやAmazonなどのネット通販など様々な

場所で売られています!自分好みのシールを探してみてください!
今回使用したシールはキャンドゥで買ったものです!

番外編 ピンセット
ストーンのシールなど、ピンセットがなければ台紙から取りにくいものや貼りにくいものがあるので、あると便利だと思います!私はキャンドゥにて110円で購入しました!
ピンセットなしでも使用できるシールはたくさんあるので、買うかは個人で判断してもらえればいいと思います!

ピンセット


○4ステップで紹介!トレカデコのやり方
1.       材料を出し、使うシールを決める
まず、今回使用する材料を出し、その後、自分が買ったシールや持っていたシールの中から、どれを使うかを決めます。
今回私は、以下のものを使用しました!

シール4シートデコ用セット・暖色系 110円 / キャンドゥ

 

2.       どこにシールを貼るかを決める
使うシールを決めたら、それをどこに貼るかを決めましょう!

シールの位置を迷い中…。

3.       シールを貼る
どこに貼るかを決めたら、シールを貼っていきます!

この時、気泡が入らないようにシールを密着させて貼るようにしましょう!

4.       1~3のステップを繰り返す
この3ステップを自分が完成したと思うまで繰り返します!
ケース全体のバランスを見ながらデコをすると、よりきれいに仕上がります!

完成したものがこちらです!!

完成!!

○推しのトレカをかわいく保存しよう!
 トレカデコのやり方4ステップとして以下のものを紹介しました!
l  材料を出し、使うシールを決める
l  どこにシールを貼るかを決める
l  シールを貼る
l  上記3つのステップを繰り返す

 ぜひ、参考にしてかわいくデコった推しと一緒に、推し活を楽しんでください!!

○もっとトレカデコの例や推し活について知りたい方へ
https://www.instagram.com/yugu_kind_otaku

Instagramでは、この記事で紹介したようなトレカデコや推し活についてご紹介しています!

推し活について様々なテーマで投稿しているので、ぜひ覗いてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?