見出し画像

まず「毎日note」に必要なリソースを認識したい(1)

この瞬間挙げられるのは以下の4点です。
・時間
・ネタ
・ネタについて主張したいこと
・根気/気力

それぞれ、自分なりの理解をしたいと思います。

基本的には、
「それぞれのリソース(資源)を消費しづらくなる」ことで
=毎日noteのコストダウン
=毎日noteしやすくなる
と考えてます。

ただ、僕自身は物事の分析が苦手という弱点があるため、それぞれの項目の内容は「僕自身のためのメモレベル」だと思います。
※あと、今日は時間がないので「とりあえず列挙」とさせてください(笑)
※あと、「資源」と書いたものの、「燃料」のような気もしてます。どっちなんだろう。

時間

有限のリソースです。
主に
「悩むこと」(どう書くか、どう修正するか)
「書くこと」(日本語として文字にしていく時間)
によって消費されると考えてます。
このあたりは、毎日書くことや文章力アップについて書かれてる文献などを通じて向上していきたいと思います。

ネタ

ほぼ無限のリソースだと思うんですが、採掘の仕方がわからないことが多いです。
だいたいの埋まってるエリア=自分の興味のあるエリア、だとは思うのですが

ネタについて言いたいこと

これが上記の「ネタ」の掘り方だと思ってます。
この「言いたいこと」が本当に難しい。僕の場合「言いたいこと」が出てくるタイミングが気まぐれ。
ただ、これも「基本の掘り方」みたいなものがあるんだと思います。つかみたい。

根気/気力

これはリソースというよりはHP(ヒットポイント)か?


-----

うーん、でも「noteに思っていることを気ままに書きます」という文章も見ることが多い。
この場合、ネタは再生可能エネルギー・・・なんだろうか。

ひとまず、ネタ分布図として自己紹介ページをつくるのがよいかな?と思っている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?