優秀自覚エンジニア

IT業界には、「先程も申し上げましたが」といった表現を多用する人が多い。彼らは理屈が通ってさえいれば対人関係の摩擦は気にしないことが多く、時にはその理屈に思い込みが含まれていることもある。コンピューター間の通信と違って、人間同士のコミュニケーションには柔らかい表現や配慮が必要だと考えている。

例えば、曖昧な指示をコンピューターに伝えることはできないが、人間同士の対話では多少の曖昧さを許容することが重要だ。さもないと、対人関係がぎくしゃくしてコミュニケーションがスムーズに進まなくなることがある。

とはいえ、自分も完璧ではない。常に心理的安全性の高いコミュニケーションができているかと言えば、まだまだ不十分だと感じることがある。それでも、相手を怒らせてしまったときに「正論を言っているだけなのに、何が悪いのか」と考える人を見ると、この業界では特にその傾向が強いと感じる。

理論的に正しいことを主張するのは大切だが、相手の気持ちを考え、柔軟なコミュニケーションを取る努力も同様に重要だ。こうしたバランスを取ることで、より良い職場環境や人間関係が築けるのではないかと思う。

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