見出し画像

神楽坂散歩 2024.3.31

年末の雑司ヶ谷散歩に手応えを感じた我々はただの散歩をしてみることにした。七福神巡りという目的がないと中弛みしてしまうのではないかという不安を胸に、神楽坂を目指した。

赤城神社

まずは赤城神社側の地下鉄出口に集合。
目の前の小諸そばに「神楽坂にも小諸そばがある」という安心感を抱く。
すぐ横にある赤城神社では結納が行われており、遠巻きにそれを見ながら赤城神社が「ヒット祈願」をする場所であることを知った。

スターウォーズまでヒット祈願!
フォースの覚醒・・効果があるのか、ないのか
コインランドリーに馴染むいずもん

la kagu

ビールを求めて歩き回り、たどり着いたのがラカグ。
神楽坂にはフランス人が多く住むが、カグラザカは言いにくいらしくラカグと言う、ことからついた名前だとか。
新潮社の倉庫をリノベーションしている。

桜咲いてる〜
AKOMEYA TOKYOにてコエドビールゲット
おはぎもおいしい

たこ焼きと國酒 日のもと

ラカグの先、新潮社のビルの前にたこ焼きののぼりが見える。「日のもと」はちょっと立ち寄って昼飲みするのに絶好のお店だった。
出汁の効いたシンプルなたこ焼きに、ソースではなく山ワサビや海苔の佃煮などを合わせて食べるスタイルで、ガリが添えられている。
このたこ焼きを食べながら日本酒を飲むのが大変美味しい。

紅生姜が入っていないシンプルなたこ焼き。
シンプルなナス
シンプルなナスを食べた顔

AYUMI GALLERY

ちょっと飲んで満足したので、先へ進む。
エルサレム 形のない図書館 という謎のインスタレーションに惹かれAYUMI GALLERYに立ち寄る。地下ではオランダ人作家の写真展示がされていた。なぜか無料で入れる。ありがたい。

調べてみると、形のない図書館は建築家 鈴木喜一氏の作品で、AYUMI GALLERYは娘の歩氏が継いでいるとのこと。

オランダ人作家の展示

やっと神楽坂らしい道にでた。

日曜日だが思ったほど人は多くない
いずもんのようなキャラクターが登場
1972から継ぎたされてきたのか
味のある横丁だが閉まっている店が多い
ギンレイホールはここにあったのか

熱海湯

今回目をつけていた場所の一つ、熱海湯。神楽坂から飯田橋に抜ける途中で入りたいと考えていた。

この木の根元には池があり鯉が泳いでいる
popeye風
落ち着く休憩所発見

少し感じていた疲労も熱海湯でかなりリフレッシュされた。昼寝より効果あり。

Le Coin Vert 神楽坂

カヌレが大きい

坊ちゃんの塔

ターボが発見した坊ちゃんの塔。想像していたものと全然違ったが、そのギャップが良い。坊ちゃんは東京物理学校(東京理科大学の前身)を卒業した数学教師だったことからこの五面体の組み合わせ構成になっているとのこと。

坊ちゃんの塔
飯田橋駅前

東京大神宮

東京大神宮は縁結びの神社として若い女性を中心に人気のパワースポット。
神前結婚式を創始した神社で東京のお伊勢様の異名も持つ。

神社との相性も良い今日のいずもん
東京大神宮、知らなかった・・・
前の人が深々と(長々と)お参りしていたこともあり、一瞬で終わらせる
「ブランズという感じだよな」

フィリピン大使館

さよならフィリピン
お庭が綺麗に整備されている
通り過ぎる程度の靖国神社。でも鳥居による空間の切り取り方は印象的

大阪餃子専門店よしこ

そろそろまたビールが飲みたくなったため、また神楽坂に戻ってお店に入ろうと歩いていると、大阪餃子が目に入る。餃子・・・もいいね、と大阪餃子専門店よしこへ。

小さめの餃子がちょうどよい!
YOSHIKO
ちくわときゅうりのバランスが普通のちくきゅーじゃない!

ふぅふぅ亭

締めはラーメンと決めたので、あっさりしていそうなラーメン屋に入った。ザーサイ、チャーシュウ、メンマを食べているうちに、ラーメンで締めてしまっていいものかと逡巡し、

逡巡するターボ

やはり、最初に気になっていたアラブ料理店Arabic Restaurant & Cafe Abu Essam(アブイサーム)に移動することにした。

アブ・イサーム

昼に通りがかった時は、メニューにビールがないことからパスしてしまったが、コーヒーを飲むにはちょうど良い。
入店すると4人組が何やら大皿の美味しそうなものを食べている。おそらくコシャリ。大きなラム肉が乗っている・・・みんなで食べるの楽しそう・・・
我々はスイーツとコーヒー。アラビックコーヒーはスパイシーで美味しい。

アブ(父)・イサム(勇)ということで、息子さんが勇くんらしい。

カップに注ぐのも面白い

コーヒーを飲んで今回の散歩は終了。神楽坂散歩はほぼ食べ歩きとなったが、まるで旅先に来たかのように楽しめた。
今回休みで入れなかった店にも改めて行ってみたい。
エジプト料理も近いうちに食べにこよう。

お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?