見出し画像

眼球痛・頭痛と闘う五種の神器

この記事は「TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2022」24日目の記事です。なんとかケンタッキーの写真で誤魔化さずに済みそうでホッとしている……。

歳をとるごとに、モニタを長時間見るのが厳しくなってきた。
原因は明白、動かないから。
スマートウォッチの歩数を見るに、一日千歩を超えていると快挙と言えるレベル。本当に動いてないな……。

あと最近、Webに投稿している小説がプチバズりしたので毎日執筆しているのも眼球痛に拍車をかけているかもしれない。しかし、我は書かねばならぬのだ……! そこに読者がいる限り!

そう言うわけで、自分が普段から眼球痛や頭痛と闘う為に使っているアイテムを紹介する。
ちなみに頭痛はともかく、眼球痛に関してはバファリンやロキソニンが効かないので含めていない(個人的感想。

グラッドル錠

  • 一日二回、一回二錠毎日飲むことによって肩こり、それによる頭痛や眼球痛を予防する為の飲み薬。

  • ランニングコストはそこそこ高い。

  • セルフメディケーション対象なのである程度の金銭的補助はある。

今はもうこれ無しでは生きていけない。
たまに買い忘れてしばらく飲まないと、毎日痛みで死ぬ。
おのれ、ブルーライトめ。

ズッキノン

  • 肩こりがひどいときに患部に塗ると軽くなる。

  • 寝違えたときやバキバキのときは速攻で塗ってる。

  • ただし匂いが凄い。職場で使ったら苦情を言われたことがある。

同僚に勧めたらめっちゃ気に入ったらしくてリピート購入していたので効果はあると思われる。匂いとべたつきがなければ常用レベル。
定期的に運動さえすれば肩こりとは無縁な気がしている。
分かっているけど動かん。

ここから下は、商品によって値段がピンキリ。

アイマッサージャー

  • 上記二つを使ってもどうにもならない眼球痛をどうにかしてくれる神アイテム。

  • 物理的にがっつり目をマッサージしてくれるので凝りがほぐれ、眼球痛が治まる。

  • 15分間目元が覆われるので、何も出来ないことにストレスを感じる(末期)。

  • これを使ってもどうにもならないときは痛み止め飲んで無理やり寝る(だいたい夜中に眼球痛で目が醒める)。

自分はAmazonで高評価だった1万円弱のものを購入した。
これを使用している間は目が見えない(目元を覆ってしまうので)ので、オーディオ系のコンテンツを流しながら使用するのがおすすめ。
目元を覆うもの以外に、最近はスティックタイプのEMSアイマッサージャーも併用中。少しヤバいかも?程度のレベル感ではスティックタイプで誤魔化している。
目元が開いているタイプも最近多いらしいので、買い換え検討中。個人的にはEMSタイプのヤーマンのメディリフトアイが気になっている。物理的マッサージ機器よりお高いので悩み中。

ヘッドマッサージャー

  • 頭の凝りを解消する

  • 防水タイプは風呂で使えて良い

  • 眼球がつらくなったときに使うと言うよりは、予防目的で毎日使う。

今年のふるさと納税でお迎えした新神器。
頭が凝ると白髪も増えるらしいのでこれで予防したい所存。
めちゃくちゃ気持ちよくて、これを使い始めてから眼球痛・頭痛が減ったかも。
あと風呂時間が伸びた。購入する際は是非防水タイプをどうぞ。頭皮汚れにも効果あるっぽいので一石二鳥。

低周波治療器

  • 肩こり改善。肩こりが改善されると結果的に眼球痛の頻度も低くなる。

  • 電気信号でどんどこ叩いてくれる。

  • 寝起きでバキバキのときにもおすすめ。

  • 壊れなければずっと使えるけれど、ジェルパッドは消耗品。

オム○ン製品を愛用中。
ちなみにジェルパッドは割とすぐにへたるので、水溶性ゼリー剤使って誤魔化したりしている(自己責任)。

全部使うと初期費用数万円になると思うけど、もしも自分と同じ様に眼球痛や頭痛に悩まされている方は、一度検討してみて欲しい。
一番良いのは運動すること!でもスマホゲームを導入しても歩かない自分……何か良い方法はないだろうか。
一日数百歩なんて生活送ってたら、多分将来的にとんでもない事になると思うので、過信してはいけない(お前が言うな)。

最後に(宣伝とか)

昨日Loupdeck Live Sと言う左手デバイスを設定した話を投稿したので、良かったら見てやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?