見出し画像

【配信後記】なんでもわかるって思うなよ

毎週日曜おひる12時の配信で「会社で童貞いじりをされる」という相談にお返事しました♨️
だいたいこういう相談への回答って
・セクハラで訴えろ
・気にするな
の二極になりがち。
だけどどっちも選べない現状があるからこうやって配信で相談しているわけで、なんとかそれに寄り添おうと試行錯誤をしました。

このアーカイブ見てもらうとわかると思うんですけど、解決できないんです。

わかりやすいものに飽きている最近は、なんでも解決しちゃうコンテンツが苦手。
この価値観に変わっていったきっかけは趣味で文化人類学の勉強をしたこととか、アルゴリズム攻略に飽きたこととかが影響しているみたいです。

最近みて面白かった動画

最近読んで面白かった本

スマホ時代の哲学は、よくわっちが配信で言っているような
「自分って本当に1ってカウントできるかというと、けっこうむずい」
「いろんなものや人に影響されてるよね」
「自分の生きる価値とか評価を他人に求めるとしんどくなる」
「人に見せるためだけじゃない物はあったほうがいい」
っていう話を順序だててわかりやすく書いてくださっていたので
考えを整理するのにとても助かりました!

日曜の配信もう同時接続者数とかまじで多くなくていいから
「解決しない相談室」とかに改名しようかな
ショートでめっちゃわかりやすい動画出して
集まった人にくそ長くて解決しないライブ配信を見せるっていう
新しいだまし打ち性教育がはじまりそうwww
なんでもすぐ解決できると思うから短いコンテンツに飛びつくし、解決できない時に悩み込むんじゃないかな。
なんでもわかると思うなよそもそもってことよねお互いに。
いや、なんかショート作っても今までの繰り返しになりそうで
モチベーションがわかないのよね。
バズってどうすんのっていう。
その先にわっちが求めていたものはなかった。

このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️