見出し画像

VTuberがチャンスを掴むために必要なたった1つの事

おいでなんし~。
バーチャル花魁由宇霧でございます。
すっかり秋めいてきましたね~。
お栗、お芋フレーバー大好きっ子ちゃんにとって最高の季節です。

2018年のデビューからひたすら性教育の発信を続けて、いつのまにやら特化勢VTuberとなっていったわっち。
ゲームや歌をほとんどやらずに、なんならVTuberさんとのコラボも超限定で駆け抜けた4年間。
「性知識を伝えようというテーマで爆誕したからそうなった」といえば、まぁそうですが、さらに言うならば
「性教育以外の事が全く(能力的に)できなかったから」
という事情もある。

デビュー当初、事務所から貸与されていたノートPCのグラボはRTX1050だった。
基本的に夜のゲーミングチェアにしか座ってこなかったので、人体の快感には詳しかったがPCやゲームの知識が全くなく、ゲームをしたりアプリを増やした時になぜ配信がカクついてしまうのか意味がわからなかった。
(今ならわかる。圧倒的にPCスペックが足りなかったんだと)
会社に相談しても「結構いいやつ積んでるんだけどな~」という回答で
(実際2018年のノートPCはそういうものらしい)
安定して配信できる自信がなくコラボを主催する勇気が持てなかった。
おまけにインターネットもWi-Fi接続だった。

由宇霧が特化勢ではなくゲームや歌ってみたも沢山やるタレントVTuberになるチャンスは何度かあった。
うまく軌道に乗れなかった自分をせめた日もあったけど、今はむしろこれで良かったのかなと思っている。
特化勢として突き進んできたからこそ、今の仲間たちがいる。
結局、掴めるチャンスは自分の準備が整った時にしか来ない。
これは特化VTuberに限らず、タレントVTuberさんにもあてはまると思う。

「自分はできる」と思っていると、チャンスを掴めない事や評価されない事に打ちのめされてしまう。
できない自分を見せるのが怖くて、チャレンジをおそれてしまう。
できなかったら次は少しでも出来るように挑戦すれば良いし、その挑戦こそがあなただけのストーリー、コンテンツになっていく。

チャンスを掴むために必要なのはひとつひとつ「自分の課題」をクリアしていくこと。
そうすると、逃げられなくなります(笑)

どういう事かというと、自分の課題であったPCのスペック問題やゲーム実況練習、機材増設、有線インターネット、制作費捻出、自分のコンテンツポリシーの確立等がある程度解決したら「ゲームやコラボをしない理由」がなくなったのです。
あとはやるだけだし、逆にいえばどんなに環境を整えても自分がやらないとなにも起きないんだと突きつけられました。
というか、環境が整う前でも工夫次第で挑戦できたはず。
結局は「自分が」まだその段階になかっただけなんですよ。

そんなわけで今年に入ってから定期的にツイッタースペースを開催したり、コラボ配信も積極的に取り組んでいるわけです。


楽しい仲間に囲まれて今は毎日楽しいです!

今日もコラボ配信があります~!
初めてやる企画だから、そりゃ上手くいかないこともあるでしょう。
それでも挑戦する勇気をくれたおゆかり様と仲間達に感謝して楽しく頑張りま~す!


このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️