見出し画像

バーチャルのプロ・VTuberがZOOMスナックやってみた!

おいでなんし~!
バーチャルYouTuber、略してVTuberという仕事をしております由宇霧(ゆうぎり)と申します~。

画像2


普段はYouTubeを中心に性にまつわる情報発信と、性や人生について気軽に話せる居場所作りをやっています。


今回は「おゆかり」と呼んでいる、わっちの応援団のみなさんと
ZOOMを利用してバーチャルスナックを開催してみました!


まず、感想からお伝えします。
ZOOMスナック・・・・


超楽しい!!!!


レポイラストを描いてみました↓

画像2


元々夜の仕事をやっていたわっちですが、

帰ってきたな!!!

という気持ちと

やりたかった事が実現できた!!!!

という気持ちになりました。


帰ってきたなと思った部分

みんなの顔をみながらお酒を飲む体験!「CIN CIN!」(イタリア語で乾杯)ってみんなで言うのが最高~!

こちらが何かを提供するだけでなく、周りの人も手品や光るメガネなどの小道具を持ってきて一緒に盛り上げてくれるという体験

やりたかった事が実現できたと思った部分

一人一人をまんべんなく見渡せる

やはり実際の店舗だとBGMや話し声、物理的な距離があるのでどんなに気を張っても見えないお客様が出てしまうという部分があります。
だから店員を複数人雇って近くに座ってもらってお酌などをするわけなんですけど、画面上ならしっかり見渡せるのでとてもやりやすいです。

名前が表示されるからすぐ覚えられる

お水の仕事をしていると、結構大変なのが「名前を覚える事」
だから仕事の時はお名前を伺った瞬間から何回も名前を呼んだりして頑張って覚えるのですがZOOMは名前が表示されてるからすぐわかるし、名前を間違える不安がないから安心して呼び掛けられる!
結果的に呼ぶ回数も増えて名前も覚えられる。最高。

お客様同士も会話しやすい

実は由宇霧の場合は、お客様というより「みんなでお店を作っていこう!盛り上げ合おう!」というコンセプトだったので、みんなが店員だったというのもあるのですが、初めましての方同士でも違和感なくお話されていたのが印象的でした。バーチャルというほどよい距離感で、上下関係もなく良い空気でしたね。

おススメの進行方法

なにかこちらが質問を投げかけた時に、言葉を発するタイミングがぶつかってしまうことが多いとやりずらいと思うので、
まずなにかトークテーマを主催者が呼び掛けて、それに対して簡単にチャットで答えてもらい、それをひとつずつピックアップして主催者が話をふっていくとスムーズでした。


2DのVTuberにとってはこっちの方がリアルイベント

VTuberというのは、2D(平面)の肉体をもつ人と3D(立体)の肉体をもつ人がいて、わっち由宇霧は2Dの肉体で活動しています。
2DのVTuberがリアルイベントを開くときは、ライブハウスなどのモニターに姿を映し出して行うのですが、体感的にはZOOMの方がリアルイベント感ありました。

由宇霧という存在は2Dで画面の中にいるという感覚があるので、その同じ平面の世界にみんながやってきて肩を並べてお酒を飲めるというのはなんとも近い体験でした。

そんなわけで!!!やります!!第二回!!!!
5月1日(金)
スケジュール
・21:00~(FC3000円以上会員限定配信)
・21:40ごろ~40分間(FC1000円以上会員限定配信)

※参加URLは当日会員限定で公開されます

▼ご加入はこちらから(5月の飲み会参加がお目当ての方は1日に加入してね!)


沢山のご参加お待ちしております!


♨書いた人♨

バーチャル花魁 由宇霧(ゆうぎり)
自分の失敗体験を赤裸々に語りながら性病やパートナーシップなどについて発信する人。
著書好評発売中!


このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️