見出し画像

VTuberのイベント開催に向きすぎているcluster機能7つ紹介

clusterとは?
日本の企業が開発しているメタバースプラットフォームです。

①セキュリティが充実!

clusterではお客様のボイスをオフにできたり
関係者しか入れないエリアが設定されているワールドがあったりします。
エモートの音も切ることが出来るので世界観を大切にしたい朗読などのイベントも開きやすいです。

このステージは主催者が設定した関係者しか上がれない仕様!アイドルVTuberも安心!
客席にいる人にその場でゲスト権限を付与してステージに上げたり
マイクを使えるようにすることも可能!

マイクの音量やゲスト登録はその場でつけたり外したりできるので
凸待ち的な企画もわざわざディスコードサーバーを立てずに開催できます。
3Dボディが無い人でもデフォルトアバターやリアリティ連携をつかって簡単に体が用意できるので
普段は2Dで活動しているVTuberさんにも声がかけやすいです。
あと話してる人のアイコンが光るからOBSでディスコード光らせるやつの設定が不要になるよ!

②キャパは500人!

100人以上入ると、それ以降のお客様はゴーストといって他の人からは見えなくなってしまうのですがイベントは問題なく楽しむことが出来ます!
ゴーストが発生するのは人気イベントの証でもあるのです。
いつかはみんな表示されるようになると良いですね。
他のメタバースだと50人ぐらいの来場でかなり動作が重くなってしまうので、clusterのキャパはとてもVTuber向きだと思います。

③スマホから入れる

clusterはスマホやタブレット、ディスクトップからも参加できるのでVR機器が無くても大丈夫です。
VR元年と毎年のように言われてはいますがその普及率はまだスマホには及びません。
YouTubeなどで活動しているVTuberさんのファンの中にはPCを持っていない方も沢山います。
既存のファンをなるべく置いてけぼりにしないためにもすでに活動しているVさんはスマホ対応のclusterからメタバースイベントを開催するのをおススメします!
(とはいえスマホもなるべく高スペックでないと重いのでYouTube同時配信は必須かも)

④日本語対応

clusterは日本の会社が作っているプラットフォームなので全て日本語対応です!
メタバースLIVEを開催するときに、どうしても英語の壁が越えられなくて泣く泣く参加を諦める視聴者さんもいるので日本語対応は結構大事。

⑤登録したその日から収益化OK

1ポイント1円で換金できるVポイントというものを受け取ることができます。
支払いは1万ポイントを突破してからになります。
受け取れるのは投げていただいたポイントの半分です。
3000ポイントのギフトを投げてもらったら、1500円に換金できるポイントが加算されます。
クレジット決済したYouTubeスーパーチャットより若干手数料が高くなるかなとは思ったのですが、海外プラットフォームにばかり手数料を納めるのもなんだかなと思ったので個人的には納得してます。
もちろん海外も大切にしているけど、地産地消もバランスよくやったほうがいいよね。
頑張れ日本企業!!!
ちなみにclusterもアプリからポイントを購入すると林檎税がかかってしまうのでブラウザからの購入がおススメです。

ランキングボードが設置されている会場では投げ銭金額上位10名のお名前が
リアルタイムで表示されます!

ただ、現状誰がどのギフトを投げたのか詳細が出なかったり10位以下の方が表示されないのでここは今後の改善に期待。

⑥演出ができるワールドがある

スタッフしか入れないエリアに演出卓が用意されているワールドもあります

スポットライトも出せるよ!
ワールド主のSATANさんはお友達なので、お願いして机と椅子を付けてもらいました!
座布団に座れるギミックで副住職のこうどうさんもニッコリ
おそらく初対面であろうSATANさんに「目がカメラになってるのかっこいいね~!」と
話しかけるおむちゃんが天真爛漫すぎて眩しい

⑦イベント開催中に会場を変更することも可能

イベント中でもお客様が想定より増えた時や空気を換えたい時は
会場の変更をすることができます。

このようにclusterにはVTuberにピッタリな機能が沢山あります!!
ぜひ使ってみてくださいね~!!!

SPECIALThanks:写真撮影 おむらいす食堂 おむ


このnoteに頂いたご支援は、活動費用として大切に使用させていただきます♨️