見出し画像

JBCF 石川クリテ&ロード/4年ぶりの生駒ちゃん

皆様こんばんは。今回はJBCF石川ロード&クリテの記事になります。

クリテリウムでは惜しくも2,3位フィニッシュ、ロードでは1,2,3フィニッシュとキナンレーシングらしい、力強い走りをお見せすることができたと思います。

石川クリテリウム

出走メンバー 畑中さん、元喜さん、UDさん、孫崎さん、宮崎さん、ダーツー

レース距離 1,8km×25lap 45km

リザルト 3位

このコースは前々で展開しなければ終わるコース。かつ、最終コーナーからゴールラインまで100mとほぼゴールラインに入った順ということもあり、前々で展開していき、最終周回では最終コーナーに向けてスプリントする勢いで孫崎さんをリードアウトするプランでスタート。

レースがスタートすると早速、激しいポジション争いが起きる。チームとしても雄大さん、畑中さん、を中心に前々のポジションを確保してくれて、かつハイスピードで牽引を続けてくれたため、すぐに20名ほどの小集団になった。

チームでまとまって前々で展開していく。

そこからは宮崎さんが集団コントロールに入ってくれ、孫崎さんと自分で最終局面に向けてどの展開になっても勝てるようにコミュニケーションをとっていく。

その中で最初のプランでは自分が孫崎さんをリードアウトするプランだったがコースレイアウトが思ったより前々有利で、最終コーナを曲がってから前の選手を捲るのはほぼ不可能と考え、孫崎さんの後ろに付き、孫崎さんの優勝確実にさせるためプラン変更。

レース終盤では有力チームの選手が単独で逃げ続けるも宮崎さん+有力チームでコントロールしながら残り2周で捕まえる。

そこからは各チーム位置取り争いが勃発するも冷静に対応していき、残り1周へ。
孫崎さんの後ろをマークし、ラスト300mで有力チーム2名+孫崎さんの3人の状態に。

そのまま勝負を託し、孫崎さんが勢いよく最終コーナーに向けて先頭を取りに行った!と思ったが他チームの選手のやや危険な走行によってラインを防がれてしまい、3番手最終コーナーへ。

一人まくって孫崎さんが2位。自分は4位でゴール(対象選手が降格になり自分の順位が3位へくりあげとなった)

しかし、最終局面で孫崎さんの後ろに一名選手を入れてしまったが、良い感触が掴めたので、ゴール前の役割をしっかりこなせるように今後に繋げていきたいです。

石川ロードレース

出走メンバー 畑中さん、トマさん、元喜さん、UDさん、孫崎さん、花田さん、宮崎さん、ダーツー

レース距離
13,6km×9周=122,4km

リザルト
1,2,3位 フィニッシュ

レース前のプランでは、レース序盤は逃げの動きを繋げていき集団を活性化させ激しい展開にし、そこから集団分裂が起きた際になるべく多くの人数を前に残していけるようにするプランでスタート。

また、この日は約35度の中3時間のレースだったため脱水や熱中症に細心の注意をはらながらレースを進めていった。

スタート前から氷で冷やしていく

以前のブログで暑さ対策について書いた記事もあるのでぜひご覧ください。

レースがスタートすると、アタック合戦がくり返されるも、畑中さん、花田さんがつなげる動きを積極的にしてくれて、ミーティング通りの動きができた。
またどのアタックも暑さからそこまできれがなく、また足の調子も良くスムーズに対応することができた。

ほとんどの逃げに対応していると2周目に4人で抜け出すことに成功。タイム差がすぐに40秒差まで広がり、4人で逃げるのか。。と思っていたら元喜さん、雄大さん、トマさん、宮崎さんが入った20名ほどの追走集団が追ってきているのが見えたのでペースを落として、合流し25名ほどの逃げができた。

実質の勝ち逃げになり、そこからは元喜さん、自分は最終局面に向けて足を残しつつ、トマさん、雄大さん、宮崎さんが多めに前々で動いてくれた。

残り5周あたりから宮崎さんは遅れてしまったが、トマさん、雄大さんがペースアップ、逃げ集団が緩んだ時はペースアップしてくれたため、徐々に人数が減っていった。

残り3周でキナン4人(トマさん、元喜さん、雄大さん、津田)と他の有力チーム2名の逃げになり4対2とかなり有利な展開に。

そこからは波状攻撃を繰り返していき、残り2周で有力チームの選手1名が脱落し、4対1の状況を作ることができた。

トマさんが残り2周の中盤でアタックし単独逃げに。すぐさま雄大さんも追走の動きをし2名の逃げ、その後ろに自分と他チームの選手になった。

自分は残り1周に入る手前の登りでアタックし2人に追いつく動きをし、合流。

先頭の2名めがけてフルガスで追走

最後は3人でゴールすることができた。

この日はトマさんと雄大さんが逃げ集団の中でも一番動いてくれて、今回のプロトンの中でこの2人が1番力強いと感じていたので、どちらかに勝ってほしかったが、総合争いの関係で譲って頂いた。

また個人的には約4年ぶりの優勝(生駒ちゃんポーズ)となった。

最近チーム内で生駒ちゃんポーズが話題になっていますがイジられたい訳ではありません!!!笑
これガチですよw

ゴール後、生駒ちゃんポーズを見て爆笑する畑中さん!

前日のクリテリウムではすっきりしない結果になってしまった中1,2,3フィニッシュできたのはとても嬉しかった。

また、このレースの1週間前のJCL広島のレースで落車してしまい、その落車での体の歪み、痛みを急遽みて下さったイナーメかこさんにも助けられました。
ありがとうございます。

ゴール後はチームメイトみんなと健闘を讃えあう。

これでシーズン前半戦は終わりましたが、まだまだ後半戦に大きなレースが沢山控えているので少し休んでまた準備を進めて行きます。

今回も沢山のご声援ありがとうございました!!

ではまた次の投稿で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?