60代の思い出
私の60代、それほどの大きな激変はありませんが、じわじわと自分で自分の首を絞めてしまった、左巻きスパイラルの10年であったように思います。
60代最初のイベントは、壱岐市主催の還暦式でした。
文化ホールに集まって、式典に参加するわけです。
市長さんのしゅくじや、老人会会長さんの祝辞などがあり、神楽が奉納されたりしました。
式典の後は、中学校単位の同窓会になります。
壱岐には昔は、中学校が10校ありましたので、それぞれに別れて同窓会に突入します。
ところが私は、この島の中学校を出ていませんでしたので、島外出身者と言う事になっていました。
私はこのカテゴリーに振り分けられ、島外から来られた方達と、それに、市長さんも一緒になって、お茶会が行われました。
後は、経済的アクシデントがたくさん起こり、行き着くところまで行ってしまいました。
この事については、、後でゆっくり分析しながら、語って行きたいと思います。
いずれにしても、私に言えることは、よくここまで来れたなあと言う事。
そして、いろんな目にも会いましたが、よくもぐれずに来れたなあと言うことです。
そして今は70歳‼️
もっともっとしっかりと頑張らなければなりません。
これから、いろんな事を、自戒と反省を込めながら、ゆっくりと書いて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?