見出し画像

私のお勉強事情(小学校編)

 これは、私たちが使っている、携帯用の点字機です。
 私たちは、お勉強をする前に、点字と言うものを憶えなければなりません。
 まずは、点の位置を覚えるために、木の模型とビー玉で、その配置を憶えました。
 そしてその次は、点字版と定規と点筆を使って、打つ事に進みました。
 そして次はその打った文字を読む練習です。
展示は書くときは右から書き、読むときは、ひっくり返して左から読みます。
ちょうど、鏡に映したような感じですね。
 とにかく、一年生の1学期は、点字を覚える事に費やされました。
 本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?