見出し画像

パズルの答え

パリで留守中の友人宅に泊まろうとした。
まず表通りに面した路地の頑丈な扉を開けてくぐる。
次は建物のキーパッド式暗証番号。
階段を上って部屋の前に着いた。
部屋の鍵は、ダイヤル錠の箱に入っている。
中から鍵が出てきた。ここまでは友人の指示どおり。
扉に差し込んで開こうとする。
鍵は回った。だが扉を押してもピクリともしない。
引いても動かない。
ありとあらゆる方法を考え、試した。まるでパズルだ。
向かいの部屋の呼び鈴を鳴らすと女性の返事。だが顔すら見せずに助けを断られた。
時間はどんどん経ってゆく。ドアが開いたのか不明のまま放置できない。
また下手して鍵を壊したら大ごとだ。
このドアの前で野宿か?
階段を上ってくる気配。男性の住人だ。
「どうすれば開くんですかね」
彼は鍵を回し、いきなり扉の下部を思いっきり蹴った。
シュートでも決めるかのように。
開く扉を見てこんなに嬉しかったことはない。
私は彼と握手を交わした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?