見出し画像

おばあちゃんの知恵〜ユキノシタ〜

知ってる人も多いかもしれないけど知らない人もまだまだいるだろうから書いてみよう♪

中耳炎にはユキノシタが効くという話。


それは長男が小学生の頃。
右耳が中耳炎になり耳鼻科へ。
診察後すぐにお薬は飲んだものの、ものすごく耳を痛がっている…
かわいそうに…早くなんとかしてあげたいな…
と思った時、ふと蘇る母から聞いた話!
そうだ!ユキノシタの絞り汁!

実は私の兄も幼い頃に中耳炎にかかり、ものすごく耳を痛がっていたそう。
母が心配してお医者さまに連れて行こうとしていた矢先、おばあちゃんがこう言った。

「ユキノシタの絞り汁を垂らしてみよ」

びっくりした母は、そんな事して大丈夫なのか?と戸惑っていたが、目の前で痛がる子どもを

早く何とかしてあげたい!

という一心で、思い切って行動に出た。
おばあちゃんに言われた通り、近くに生えていたユキノシタを採ってきて、葉を揉みほぐしその絞り汁を痛がる耳に数滴垂らしたそう。

すると…
なんとも不思議なことに、間もなくして兄は寝息を立てて寝入ってしまったそう。
とても気持ち良さそうに✨

その話を思い出したのである。

そこで私は早速、近くに住む姉の家に生えているユキノシタをもらいに車を走らせた。
30分程度だけれど、痛がる長男を乗せているから、とてもとても長く感じた。
そして姉の家に着くや否や、すぐにユキノシタを採り、車で横になっている長男の耳に数滴絞り汁を垂らした…
もう早くなんとかしてあげたい気持ちしかないから、なんの躊躇もなくね。笑

すると数分後…
長男はあの兄の時と同じように寝息を立てて眠ってしまった。
痛がっていた間、力が入ってたから疲れたってのもあると思うけど、同じように寝入るんだ…と笑ってしまった。

ま、兎にも角にも、ユキノシタが効いたわけである。
しかも耳鼻科の飲み薬よりも早く✨

今改めてネットで調べてみると、このユキノシタの効能は結構有名らしいが、当時は知る人ぞ知る類のものだった。
なので、ユキノシタのどんな成分がどのように作用して効果がある、なーんてことは何一つわからないまま、おばあちゃんが言うなら間違いない!という根拠なき自信だけで行動したわけだ。
これって一番効果があるよね!
100%信じ切ってるわけだからね!✨

というわけで、ユキノシタの思い出はこれまでだけれど、皆さまも100%信じ切れるなら試してみてもいいかもよ♪笑笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?