見出し画像

姿を変えたサイダーの巨人“特濃ライムミックス”

*㋚ドリ研究所では、サウナ愛好家のメンバーが日々サウナに合うドリンクを調査し、レポートしています。

ライム、レモン、グレープフルーツといった、The柑橘系果物が三種類も使われている「三ツ矢 特濃ライムミックス」(アサヒ飲料)。「特濃」という言葉に惹かれ、こちらの商品を選んでみました。
三ツ矢サイダーは昔から慣れ親しんでいますが、なかなか新しい味を試すことはありませんでした。これまでのサドリ研究の経験から、柑橘系飲料はサドリとしてよく合うことは立証済ですので、今回の選択も吉と出るか…?

今回は、JR埼京線「板橋」駅、徒歩3分のところにある銭湯『クアパレスゆうゆう』のお供に、レポートしてきました。

★総合評価

まず特徴的なのは香りです。ボトルに注いだ際、柑橘系の爽やかな香りがふわりと香ってきます。炭酸の気泡と白みがかった色が見た目としてもGOOD。

それでは、総合評価です。

総合得点 42点

良い意味での裏切り

柑橘系のこのさわやかな味は、かなり私好みです…!味のほうは、透明感のある色味とは裏腹にしっかり濃いめ。複数の柑橘系果物を使用している為か、単調でない味わいを感じます。酸味もありながら苦みがあるのも特徴的ですね。恐らくライムとグレープフルーツ特有の苦みだと思われますが、個人的にはこれがとても気に入りました!
以前の投稿「ゴクポ」(ゴクリ×ポカリ)でもレポートしましたが、その時以上に強めの苦みを感じました。これは結構大人味に仕上がっています!

香りは特にライムが強く、炭酸のシュワシュワという気泡が香りをのせて鼻に抜けていきます。
「味」「香り」「その他 特徴」は高評価の『9』としました!

浸透度に関しては『7』としました。
味が濃いという点と、ゴクゴク飲むには炭酸もやや強めですので、ここはやや厳しめの採点。
今回は「特濃」の特徴を損なわないようそのままの状態で試しましたが、ポカリ等で割ることでよりスルスルと飲めてしまうようになりそうです。伸びしろは多分にありそう!

ライムの特徴

ライムには特有の苦味があり、レモンなどと比較して酸味が少ないのが特徴です。ほろ苦いライム果汁は、アルコール類との相性がよく、ジントニック・モスコミュールなどのカクテルに利用されたり、ビールと組み合わせられることもあります。レモンよりも酸味が少ないため、お酒の種類によってはこちらのほうが相性が良いのも納得です。

今回のレポートで感じた、大人の舌にも合うあの感じは、やはりこの苦味の役割が大きいように思います。さっぱりと柑橘系飲料を欲していた時にはレモンに目が行きがちでしたが、ライムも今後は要チェックです!

サウナに合うお酒も「大人のサドリ研究所」として試していきたいですね!その時にはこのライムがかなり重宝しそうな予感がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?