電子署名に関する総括


https://www.change.org/u/1154259158

私が署名をchange.orgで指定感染症の見直しで検索した時
それに該当するものはまだ一つもなかったのです
素人ながらこの流れは流石に不味いやろうと思ったのが
署名を上げたきっかけ。何故誰も気がつかないのか?
むしろ感染対策強化や、感染対策組織を支援しようという署名が多かった。

私は日本人の性質(規律やルール優先の社会)では
指定感染症がある事が社会正常化のブレーキになり
医療問題もマスクも解決しないと考えていた。
それにマスクを外そうという理屈もコロナは脅威には非ずという点で
指定感染症が不適切である理由付けと同じなので
戦略的に指定感染症解除がもっとも効果が高いと考えられたからです。
誰かの発信を見て気がついたのではなく、論理的にそう考えました。


指定感染症の政令に問題があることは
4月か5月くらいに気がついていて
ファイスブックやQuora、武田先生や大橋教授の動画などへのコメントで拡散しようとしたり
めちゃくちゃ泥臭い方法で発信して訴えていたが
電子署名という方法を知ったのが
遅かったので立ち上げは2020年の10月になってしまった。
Twitterは何となく抵抗があってTwitterをメインにし出したのは
それより後になる。

実際署名は思ったようには集まらなかったが
実は奇跡的に集まった場合は東京のいわねさとしさんに手伝ってもらおうと心の中で考えていた。
東京で反コロナ活動をしてる知人(フラメンコ繋がり)は
彼しかいなかったので。

流石にたった一人で提出まではあり得ん。
そんな簡単には行かないのはアホじゃないからわかってるので
先に伝えてはないけど。(今も知らんだろう)

署名に対して数名から妨害の様なものもあったが
意図がわからないのでスルーしてきた。
change.orgが情報収集(運営サイトにゲイツが出資、関与してるなど)や個人情報の悪用のために利用されているという趣旨のものです。
確かにどこの誰かわからない素人でも
簡単に立ち上げる事ができますからあり得なくはないですが。

同じ人間が今参政党を非難してるので少し訝しく感じている。
少なくとも自分自身は悪用目的でもなく
嘘をついてない事は当然わかっているので
憶測だけで批判する単に軽率な人達かもしれないし
何らかの政治的意図を持つ人かもしれないが
どちらも単に憶測になるので
そういうレベルに関わっている時間が勿体無いと考えて今もスルーしている。
誰に対して言ってるかわからないので
もっとはっきり攻撃されていたら反論したかもしれない。

そのことを敢えて今書いているのは
社会が疑心暗鬼になり
憶測だけで批判し
それがさらに余計な分断と閉塞感、さらには憎悪感情の増幅に繋がってい
様子が目に見えて高まっているからです。
大きなテーマですが
人心が乱れる時に災害や戦争が起こるのではないでしょうか?


どちらにせよ素人の署名ですから
予測通りというか
結局、良い影響があったのかどうかさえわからないくらいの署名で終わり
提出する要件数には全く届かなかった。

見事に自己満で終わった。
少しは意識改革の後押しになったのだろうか?

個人的には署名は私の仕事ではないな!という事はわかりました!


そんなコロナ騒動でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?