見出し画像

62歳になっちゃった(;・∀・)

誕生日に特別な事をする事もない。
むしろ、歳を取る事の責任を感じる。

さっきSNSのポストなどを見て
ふと思った事を書き記して
今後の人生の自分の戒めとして残しておく。
世界情勢は複雑で多種多様な思想が入り乱れている。
歴史は国々で多次元的に進行していて
それぞれの妄想か真実か分からない情念や想像で
現実かどうかが分からないものにすり替わる事もある。
その手に触れる事の出来ない遠い過去の歴史、
日本の、そして世界の歴史の真実を安易に語らないようにしたい。



主語は大事

日本政府はおかしい。
日本国民はおかしい。
けれど、私、あなたはどうか。
世界観、歴史を語る時は一人一人に焦点をあて
その役割、ポジションによって
人生が如何に違うものであるかを考えなければ
歴史に振り回される事になる。

自分勝手と言う意味ではなく
お天道様でもブッダでも神道でも良いが
常に自分の軸をしっかり照らし合わせて確認して
表面的な情報に流れない事は
大切な事だと考えています。

真実の中に嘘が有り
嘘の中にも一抹の真実が有る。
砂金を大事に救う様に
振るいに掛ける技量が求められる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?