見出し画像

マスクの肌荒れを防ぐには?

コロナウィルスの影響でマスクをする人が多くなりましたが、それとは関係なく花粉症の方には辛い季節なのでコロナ関係なくマスクする人が多くなる季節になりました。

実はマスクが原因で肌が荒れることが分かっております。

なので、なぜマスクの肌荒れが起きるのか?
そして、最後の方にマスクの肌荒れを防ぐにはどうすれば良いかという解説をしたいと思います。


なぜ肌荒れが起きるのか?

マスクやゴムひも部分と肌がこすれて
その物理的な刺激で肌荒れを起こします。

既にニキビがあるところに摩擦が起きれば、
悪化します。

また、マスクの中には抗菌剤が含まれているものがあり、人によってはこの抗菌剤が原因で肌荒れを起こしたり、アレルギー症状を発症したりすることがあるそうです。

さらに、マスクをすると乾燥します。
マスクの中は吐いた息で湿度が高いので「肌が潤いそう」と思うところですが、保湿ケアをキチンとしていないと逆効果。

蒸気になって顔に付着した水分が乾き、水分が奪われてそれで乾燥させることになってしまいます。

つまり、マスクの肌荒れは物理的な摩擦と乾燥ということになりますね

では、どうすれば良いかというと

マスク選びなら

ガーゼタイプなど肌に優しい素材のマスクを選ぶようにしましょう。
使い捨ての不織布マスクは、しっかり繊維が絡み合うことでウィルスを防いでくれる有り難いマスクですが、その分、ゴワゴワとしており肌への摩擦が起こりやすいマスクです。

とはいえ使い捨てじゃないものを選ぶのは賛否両論がありますのであまりお勧めしませんが参考までに。
どち道マスクでコロナウィルスを防げるわけじゃありませんし。

あとは立体マスク
直接肌に触れる部分が少なくなり摩擦を防げます。

そして、乾燥防ぐには保湿剤ということになります
では、どんな保湿剤がいいのか?
高級保湿クリームが必要か?
化粧水いるのか?
それをまとめたガイドラインがあります。

実はアメリカ皮膚科学会というなんか凄そうな学会がありまして

アメリカ皮膚科学会は世界最大の皮膚科医による学会です
その学会の一般向けの正しいスキンケアガイドラインによると

有効なアンチエイジング商品は、日焼け止め保湿剤
この2つを毎日使うだけ十分な効果が出る。
多くのアンチエイジング商品が効くのは、要するに保湿剤が入っているから。
肌トラブルを解決したいなら、まずは保湿剤と日焼け止めを2〜3週間使ってみる

そして日焼け止めは、
広域スペクトラムSPF30以上、
防水仕様のものを選ぶ。外出時は、日焼け止めは2時間おきに塗ること。

広域スペクトラム対応とは
様々な波長の紫外線を防止するとのことです。

SPFはUV-B(紫外線B波)の防止効果を表す目安の数値です。
数字が大きいほど効果が高いが肌の負担になります。

そして、日焼け止めと保湿剤は大事なんだけど、補助レベルの効果しかないのです。
高級な保湿クリームで10才も若返ったりとか
高級化粧水でシワが消えるとかそういったことはほぼ期待できないとのこと。
臨床試験で効果が確認されたというウリ文句も信じてはいけません

さらに、値段が高い商品ほど効果が大きいと思ってしまいがちですが、値段が高い=効果が高いではありません。

という感じです。
つまり、スキンケアで必要なのは
日焼け止め保湿剤のみ

という感じになります。

さらに、2012年のスローンケタリング癌センターの論文で
有名な皮膚学者に話を聞きまくって、
ベストなスキンケアとはなにか?を調べた内容によると

フェイシャルマッサージや高級スキンケア商品などの効果をチェックしていき、その大半を無意味と結論。

そして、日焼け止め、ワセリン、だけでよし
その他の美顔テクニックで迷ったりしないこと!

という感じです。

なので、マスクの肌荒れはワセリンだけでいい。
あと、マスクで完全に紫外線予防になるわけではないので日焼け止めを使いましょう。
マスク関係なく光老化で肌が荒れます。

まとめ

というわけでいかがだったでしょうか?

マスクの肌荒れ対策は
お肌に優しいマスクやあまり触れない立体マスクを使う
ワセリンで乾燥を防ぐ
マスクしても日焼け止めはしましょう

という感じです。

というわけで
コロナウィルスで大変ですが
いつか収まります。
今、苦しいですが乗り切りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?