見出し画像

【雀魂】玉の間検討 #51

打7m。mortalは4m。なんとなくツモ切ったけどけっこうな大差っぽい。対面には現物だし3mが3枚見えで4mの方が愚形にアタりにくい分有利ってことでしょうか。上家は1m切ってるから4mの方がアタりにくいし。

打1m。mortalは8m。メンツ手にするなら1mは残したいけど、七対子はここで諦めてるか。789で鳴けるからメンツ手にした方が有利ってことですかね。

打5s。mortalは8s。258から5切りがちなんですがダメっぽいです。ドラ1sだしうっすら678あると思ったけどそれでも8s。

打南。mortalは7m。これはミスったかも。萬子手代わりしたときに7m必要な気がしてたけどいらないから2枚切れの南と入れ替えた方がよかった。みんなツモ切るから山に浅ければアガれるし。

打2p。mortalは8m。ドラ諦めるのは早いか。ドラ切ってピンフのみになってもそんなに嬉しくないって感じかな。

打6s。mortalは白。ここは23s外して三色残すか、56s外してリーチされた時に切りやすい方の23s残すかで考えたわけですが、mortalはいったん6ブロックにする白。でもこの巡目と形で目一杯に受けるのは辛い気がする。mortalは押し引き自信ニキだから白でいいけど。

打6s。mortalは1s。ターツ外すのはちょっとなあって感じだったんだけど、萬子が2333と57だと見ればブロック足りてるから13s外してもどうにかなりそうだしタンヤオに行った方がいいのかもしれない。

打7m。mortalは4m。これはやらかした気がする。一向聴は変化よりダイレクトテンパイ重視って言われた。3445が伸びてもいいし25p引きならシャンポンリーチでいいかなって感じだったけど8m3枚損してた。

打白。mortalは1p。これはオリた?上家に打ってもツモられても3着っぽいから押した方がいいんじゃないのって気がするけど。

南2局1本場のミスはまずいかな。一向聴は変化よりダイレクトテンパイの枚数重視で、ちぃ覚えた。今回はここまでとなります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?