見出し画像

【雀魂】玉の間検討 #46

今日は放銃シーンから。

対面は白バックか一通あたりかなと思ってましたが上の三色は想定してない。字牌が早いからチャンタもなさそうだったし。まあ対面はドラ切ってて高くなさそうだし、こっちは苦しいとはいえドラ3一向聴だし過剰に警戒する必要もなかったんじゃないでしょうか。

打2s。ドラ対子とはいえ形が悪い、だいたい七対子に決め打ちで。でも親が2s持ってなさそうだし1mとかからでよかったかも。

打9m。いきなりわからん。対子3つなのでタンヤオの可能性も見て9m。素直に東切りでよかったみたいだけど9mならセーフでしょう。

打1p。一盃口とタンヤオ見て1p切りましたが9mが正解っぽい。タンヤオにするなら9mもいらないし2p引きでテンパイだし9mの方が確かによさそう。

6pチー、打8m。あんまりアガれる気がしないけどとりあえず赤使えるのでチー。門前テンパイ無理そうだし一応鳴いておこうかなくらいですが。

打2s。テンパイだけどオリた方がよさそうな気がします。上家のツモなら微差とはいえ2着目でオーラスなので、ラスにはなりにくいしけっこう2着になれそう。

打3p。トップはほぼ無理なので上家と下家のアガリに期待して引き気味に、タンヤオよりは北を残してピンフの方が嬉しい。

4sポン、打北。そこ鳴けるならアガれるかもってことで鳴いちゃったけど、スルーして4s合わせ打った方がよかったかも。巡目もけっこうきてるし下家も赤切ってるし、ここからアガるのけっこう大変そう。

手が入らなくて和了は2000点だけでしたが2着はラッキー。放銃1回ありましたが、まあしょうがないんじゃないかな、巡目けっこう深いとはいえドラ3一向聴だったし、そんなに高そうな仕掛けでもなかったし。

9月も終わりなので月間の成績一応見ますが、だいぶ負けてるイメージだったけどそうでもないか。その割にはポイントかなり減ってるんだけど、1000くらい。
今回はここまでとなります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?