見出し画像

シャニマス4thライブ『空は澄み、今を越えて。』


 シャニマス4thライブ『空は澄み、今を越えて。』 両日ともに現地参戦しました。これはただの日記です。

前日譚

 近頃恒例となった差し入れ企画、詳細をよく見ずに脳死で差し入れしたわけですが、プロテインと知って草だった。アイドルたちの反応も一部除いて「???」で草でした。


ウキウキの夏葉
戸惑いながらも素直に受け取る美琴
果穂は可愛いなぁ
ドン引きする円香

 差し入れ企画、正直ただの集金システムだなぁって思うけど、このアイドルのお礼画像が一枚200円なら脳死で払ってしまうね。


Day1

 さて、ライブ当日、私は朝8時までの夜勤を終え…………るはずがなんと日勤が遅刻。1時間余計に残業することなったが、ライブを控えてる身としてはそんなことは些事。遅刻した人はとても申し訳無さそうにしていたがさらっと受け流して颯爽退勤。シャワー浴びて荷造りして準備はOK。

 1日目は緋田美琴のフルグラを着込み、山根綺さんのコラボパーカー着ていざ出陣。

 新宿か東京駅か幕張でご飯食べようかと思ってたけど意外と荷物多くなっちゃって身軽に動けないのでコンビニの軽食で済ませた。そして片道2時間、どんぶらことゆらり揺られて海浜幕張へ。

 物販の整理券は2日目で申し込んでいたので、ひとまず物販エリアの下見へ。その後会場周辺を一回りしてから、とりあえず写真を撮ります。連れてきた夏葉と美琴のミニぬいの写真を。

買ったばかりの美琴
買ったばかりの夏葉

 ぼっちを極めし者なので特に誰かと会ってお話することはありません。悲しいね。

 次は戦闘服に着替えます。着替えると言ってもパーカー脱いで法被を着るだけですけど。有栖川夏葉の法被です。法被を着る機会なんてライブのときしかありませんからね。積極的に着ましょう。
 1日目は美琴フルグラ&夏葉法被です。

ホテルで撮った美琴セット

 余談ですが、山根綺さんのコラボパーカー着ていた人、数名見かけました。嬉しい限りです。
 涼本あきほさんのコラボパーカーも買いたかったのですが、予算の都合で断念……。

さて、これで準備は万端モチベも満タン煌めく会場へGO!

入場

 私はなるべく早めに入場したいです。少なくとも1時間前には。理由としては、早い時間だと会場内のトイレが空いていること(混雑時は外の仮設トイレに案内されたらしい、仮設トイレがあったことすら知らなかった)、ペンライトとケミカルライトの準備をしなければならないこと、そして開演前に流れてる曲を聞いてボルテージを高めたいからです。私は開演前からペンラ振ってます。なぜなら楽しいからです。普段ペンラ振ることなんて無いですからね。

シャニペンラとユニットペンラ、個人ペンラは霧子、果穂、夏葉、円香、美琴

開演

 Day1、開演です。照明や映像演出、すごいですね。感嘆しきりです。

Spread the Wings!!

 意外とサビの振りコピしてる人少なかった印象。

Ambitious Eve

 良いですね。ライブが始まったあの高揚感。
 センターステージでのMC、ずっと背中。
 北原沙弥香さんが他の人のMCに合わせて手を掲げたり手を振ったりしていて可愛かった。見ていたのは背中だけど。
 そして眩しい。照明が直接眼球に入ってくる。

 手紙。正直最初月岡恋鐘の文字を見たとき、「アポイント・シグナル来ちゃう!?1日目オールソロ曲やっちゃう!?」なんて一瞬頭をよぎりましたが……まぁそんなことはありませんよね……。

abyss of conflict
革命進化論

アンティーカ、かっこいい。

Another Rampage

 イントロ、UR構える、Yeah!!!!!(ポキー)。
 Another RampageのYeahで赤を折るこの瞬間のために生きてきた。まじで楽しい。まじで気持ち良い。まじ快感。脳汁出る。

Timeless Shooting Star

まじ楽しい。身体が自然と跳ねる。

Killer×Mission

結構難しい曲ですね、これ。聞きこまなければ。

パステルカラー パスカラカラー
ラブ・ボナペティート

 ただリズムに乗って揺れていればいいアルストロメリア、癒やしですね。そしてクラップ楽しい。

OH MY GOD
Fly and Fly

 シーズは現場で魅せろ。シーズはライブで化ける。
 ライブで盛り上がる曲、ライブ映えする曲は幾多あれども、シーズは特にCDとライブで印象が変わる。   忘れもしないクリパDay2にてシーズを現地で浴びたときの衝撃。
 まじでシーズは現地で浴びて欲しい。価値観変わるぞ。

シャニクリパDay2現地でした

PRISISM

 楽しい。3人の歌声が聞こえる。それだけで嬉しい。

スマイルシンフォニア

 ピンクブルーイエロー3色折る。けど遠かったからトライアングルは作らなかった。周りにもやってる人いなかったし……。

Secret utopIA

ここがユートピアか。いつかこんな未来が訪れるといいな。

僕らだけの未来の空
今しかない瞬間を

 シンプルに曲が良い。Aメロクラップはしないけどラスサビ前のクラップはするんだね。基準が分からん。私はクラップ好きです。楽しいし、ライブならではですし。普段聞いてるときにクラップなんてしませんからね。

クライマックスアイランド

 楽しい。好きが溢れる。UOバキバキ。

拝啓タイムカプセル

 この曲は公式ペンラ振ろう。………………。
 ラスサビ、もう無意識にUO折ってた。条件反射ってやつだね。

相合学舎

 楽しい。これもたくさん聞きこむ必要がありますね。


 暗転。「お?次は何が出てくる?」と構えていたらアンコールの拍手。「終わりかい!MCやらんのかい!」


Resonance⁺
シャイノグラフィ
虹の行方

 現地で聞けて嬉しい。感謝。圧倒的感謝。ただただ感謝。ありがとうございました。

終演

 最高ですね。文句などあろうわけが無い。
 楽しかった。この一言に尽きる。
 また明日もある。神かな?

夏葉と美琴ペンラと一緒に

 写真撮ってそそくさと帰ります。ええ、ぼっちなので。
 

コンビニ弁当

 ホテルで打ち上げ。ホテルに泊まるっていう非日常感が良いですね。
 宿を取るか日帰り(片道2時間)するか悩みましたが、結局東京駅周辺のホテルに泊まりました。結果的には大正解でした。
 夜勤明けなのでこの時点で余裕で24時間以上寝てないわけですが、興奮してて眠くない。でも2日目は朝一で物販なので就寝。

( ˘ω˘)スヤァ


Day2

 
 スマホのアラームで起床。お酒飲んだこともあってか意外とぐっすり寝れてスッキリ。
 朝9時の電車はまだ空いていました。10時前に到着して物販待機。

物販待機中

 結構スムーズにあっさりと会場限定ユニットコラボCDを購入できました(後日一般販売と配信が決定)。ネックストラップとかの特典はこの会場限りかな。

 時間はあまり余ってるのでとりあえず写真を撮ります。ライブグッズのアクスタを持ってきていたのを忘れていたので。

夏葉すき

 まだまだ時間はあります。ぼっちなので時間を持て余します。

ZOZOマリンスタジアム

 というわけでやって来ました。来たる5/14,15に控える『バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル2nd』の会場であるZOZOマリンスタジアム。

記念写真

 来たといっても写真を撮るだけですけど。楽しみですね。晴れると良いなぁ。野外ライブはミリオン7thRのコニファーフォレストで経験済みですので、万全を期して挑みたいですね。スタジアムのライブは一度行って見たかったので本当に楽しみです。

ミリオン7thライブReburn Day1現地でした


 お昼ごはんは居酒屋ランチ。良いですよね、居酒屋ランチ。好きです。

 まだまだ時間はあります。のでお次はクソデカイオンモールへ。ひと通りふらふら散策したら椅子を見つけて休憩。ミリシタのイベントを走ります。

入場

 入場時間になったので会場へ移動。2日目は夏葉フルグラに夏葉法被。

Ani-Artのフルグラ好き
法被着てれば話しかけられるって聞いてたんですけど、全くそんなことはありませんでした。

入場口付近で1時間ほどオタクたちを眺めてから入場しました。

 開演前には、SNOW FLAKES MEMORIESやMulticolored Skyが流れてました。UO折りたかったですけどさすがに開演前は……ってためらってたら近くで折ってる人いて草でした。
 1日目は、Let's get a chanceは流れてた気がするのですが、SWEET♡STEPやFUTURITY SMILEが流れてたかどうかは記憶にありません。なかなか聞く機会に恵まれませんね。ライブで披露されないならせめて開演前に流してもらってペンラ振りたいです。

開演

 開演です。ちなみになんですが、私は2日目が1日目と全く同じセトリでも100%楽しめる自信があります。外野から見れば疑問に思うかもしれませんが、断言できます。楽しめます。
 しかし、一曲目からその100%を優に超えてきました。参りました。

Dye the sky.

 ガッツポーズした。変えてきた!って。
 結構近い距離でダイザキック浴びれて嬉しかった。
 クラップはしないんですね。私は手が真っ赤になるくらいクラップしたいですけど。
 サビの振りコピできたので満足です。

Color Days

 楽しい。ハッピー。

パステルカラー パスカラカラー
ラブ・ボナペティート

 順番変えて最初にアルストロメリアを持ってきて、ユニット曲は同じですよって教えてくれるの、優しさを感じる。助かる。

OH MY GOD
Fly and Fly
PRISISM
スマイルシンフォニア

 もう遠かろうが関係ない。私はトライアングルを作りに来たんだ。悔いは残したく無いですからね。

Secret utopIA
僕らだけの未来の空
今しかない瞬間を
クライマックスアイランド
拝啓タイムカプセル

 トロッコ最前、過去一近かった。ちょうどラスサビで目の前に来たのでUO捧げてた。白石晴香さんに。脳裏に焼き付いてる。

相合学舎
abyss of conflict
革命進化論
Another Rampage
Timeless Shooting Star
Killer×Mission

 最後にアンティーカ×ストレイライトを持ってくるの、千秋楽クライマックスって感じですね。

 興奮冷めやらぬままアンコール。
 対バン楽しみですね。チケットをご用意して下さい。

Multicolored Sky

 黒木ほの香さんが煽るPPPHジャンプ、楽しい。
 オレンジへのところ、会場の照明も明るくなるからあんまりUO目立たなかったな。クリパのときは結構上の方で見てたんですけど、めっちゃオレンジに染まって感動したのを覚えてる。

いつか Shiny Days

 エンディングですね。

Daybreak Age

 楽しく終われるの、良いですね。

終演

終わってしまった。楽しかった。寂しい。
 

大活躍だったペンラたち

 

お疲れ夏葉


お疲れ美琴



 最高の2日間をありがとうございました。

 シャニマス4thライブに一変の悔い無し。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?