見出し画像

銀河売り :「銀河売り」


「銀河売りは、来なくなっちゃったねえ。」
と、おばあちゃんは言った。

「え? 銀河売りってなぁ〜に?」

「昔はね、銀河売りが来たんだよ。
唐草模様の大きな風呂敷にね、沢山銀河を詰めて。
風呂敷を広げるとね、沢山の銀河がぱーっと広がるんだ。
そりゃあ、きれいだった。」

「なんで来なくなっちゃったの?」

「う〜ん。理由は色々あるだろうねぇ。」
おばあちゃんは悲しい、ここではない場所を見る顔をした。

「昔は、あちらこちらの家で銀河を買って、それを夜空に浮かべるから、それは綺麗だったんだ。
みんなで、それぞれの銀河を眺めて歩いて星空散歩だね。
でもね、産業って言うのが始まって、みんな忙しくなってったから、銀河の手入れが出来なくなって、段々買う人が減ってった。」

「銀河の手入れ?」

「埃を払ったり、霧吹きで水をかけたり、意外に手間がかかったんだよ。
それにね、忙しいって、見る人も減って行った。私は大好きだったんだけどね。」
おばあちゃんは、空を見上げた。

「それでも、銀河売りは来てたんだけどね、偽の銀河売りが来るようになったんだよ。
偽の銀河売りの銀河は、売る時は銀河なんだけど、その時だけなんだよ。後で、空に浮かべようとしても、光もしないし、浮かびもしない。
本物の銀河売りか、偽物の銀河売りか区別が付かなくて、みんな買わなくなっちゃったんだよ。」

「今は、銀河売りの人はどこにいるの?」

「さぁ〜。銀河売りはずっと銀河を売り歩いて旅をする人たちだったから、家はなかったんじゃないだろうか?」

「じゃあ、どこにいるのか分からないね。」

「銀河売りはどこにいるんだろうね。」

「もう銀河売りはいなくなっちゃったの?」

「分からない…。
だけどほら、こうして、誰かが銀河売りを知っていて、もしかして、誰かが買う事があったら、また、銀河売りが来るかも知れない。
だから、理央に覚えててほしいんだ。」

「うん。」

「銀河をね、壺から出して、手に乗せたら、そっと空に離すんだ。そしたら、銀河は大きくなって、空で色んな色を放ってキラキラ光るから…。
それは本当に綺麗なんだよ。
戻ってきて欲しくなったら、帰っておいで…って言えば帰って来るから。
その時に、埃を払って、霧吹きで水を吹いて、壺に戻せばいいんだよ。
お手入れすると、銀河は長持ちしてくれるんだよ。」




「銀河売り」から始まる小説・詩歌・エッセイを書いてみませんか? みんなで読み合うお遊び企画です。締切は6/18(日)21:00。ハッシュタグ「#シロクマ文芸部」をつけてください。同タグがついた作品1つ以上にコメントするのが @komaki_kousuke #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?