見出し画像

美術館巡り出来ずに カフェ巡り

いつもこの時期の休みは、美術館巡りをしていた。
巡りと言っても、行くのは、新国立美術館か、六本木ヒルズの美術館か、世田谷美術館、青山の岡本太郎記念館、たまにいわさきちひろ美術館に行くくらいなんだけど。
都内だけど、美術館周辺は緑が多くて、散歩するのもとても楽しい。いつも田舎にいるので、軽く外国旅行気分になる。
…相当な田舎者でしょうか?
けど、ここ数年は美術館に行けていない。
行けなくて、ストレスのようでもあるけど、今までズーっと絵を見てきて、一つ気付いている事がある。

「私は天才にはなれない。」

当たり前?
当たり前であるかな?

気付いたのは、美しい法則とかでなくて、ソレ。
正直に言ってしまうと、複雑。
天才である必要はないのだと、取り敢えず、自分をなだめます。

それよりも!!
早くキャンパス買って、描き始めないと、また一夜漬けのような絵を披露してしまう╮(╯_╰)╭
ソッチの方が問題…。

そう言いながら、今回もまたカフェ巡り。

最近は、ゆっくり、のんびり、読書が出来るカフェを探している。
元々、ムチャザワツイてるデニーズとかで勉強すると、頭に入る方だったので、一人静かに読書は苦手。なので、図書館とかもなんか圧が凄くて苦手。思い切り、人の気配がする場所で一人になる方がいい。
楽しそうな気配がする方が、落ち着くみたいだ。

今回は、ぷくぷく茶屋。
田んぼ脇の道路沿いにある、古民家を改装したふるカフェ。

きっと、
見たことがない人もいるかもしれない、窓の鍵。
ネジ式の鍵です。
今はないと思われる
すりガラス。
外の光が優しく入り込む。
2階の席だと、
このオーダーボックスに
注文を書いて落とすと、
1階の厨房に
オーダーが届く。
きゃらぶきの佃煮が
お番茶と一緒に
料理を待つ間出される
おばーちゃん達の
お茶会みたい
お稲荷さん定食!!

さて、
茶碗蒸しも付いたこの定食、
お幾らだと思われるでしょう?


ジャーン。




正解は、
750円(税込み)
ビックリするくらい、リーズナブル。あんこ餅200円を追加しても、1000円以下!!
でも、あんこ餅はお腹いっぱいで食べられまでんでした(+_+)
次は、お腹を空かして、あんこ餅も食べる!!…と、決めました。
…それより、お餅定食にしようかな?

このカフェは、米粉のパンや、シフォンケーキもあって、
ランチだけでなく、体に優しいおやつ時間にも良さそうです。

しばらくは、本を持って入り浸りそう…。


こちらでも、近所の方の野菜を売っていて、ウドを買って帰りました。
白い部分は皮を剥いて水に晒し、酢味噌あえ。
葉っぱや緑の部分は豚肉と炒めて醤油で味付け。
アクが強かったけど、それがまた、春の山菜の持ち味。
香りも強くて美味しかったです。


カフェ巡りが好きなので、
タウン誌のエリアライターに、応募する事にしました。
新しいカフェも知れるし、味見も、カフェの雰囲気も体験できちゃう!
採用してもらえるかが心配ですが、
応募しない事には、採用もないのでやってみます。
新しい体験て、なんでこんなにワクワクするのでしょう✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?