見出し画像

ホントは見えてない?


皆さま、視力はどれくらいでしょう?

私は視力 右:0.3  左:0.2で、左右とも近視と乱視です。
普段の生活は裸眼で過ごしています。
裸眼でも支障はそんなにないのですが、目が疲れ過ぎて、開かなくなることがあり、そんな時は、メガネをかけます。

先日、YouTubeを見ていたら、視力が悪い人ほど見えるテスト…と言うのがあって、10問中9問正解でした。
はずれた1問はマギカまどかの画像だったのですが、それだけは分かりませんでした。

皆さまも、是非、お試しあれ↓


なんで目が悪い人の方が見えるか不思議じゃないですか?
私からすれば、「ホントに見えないの?」だったんですが。

絵や文字は隠されているから本当は見えない。
ところが、目が悪い人は、普段から見えない部分を脳が補って、こんな感じかな〜と、勝手に絵や文字を見せているのだそうです。
だから、見えてる訳ではなく、脳が作り出したものを見えている…と、捉えていると言うことだそうです。

その解説を聞いて、なるほどと思いました。
はずした1問は、マギカまどかと先に書きましたが、実は、マギカまどかを私はぼんやり女の子二人と言うイメージしか持っていませんでした。そのため、想像出来るスカートと足は見えても、顔は見えなかったんです。
つまりは、元の画像をよく知らなかったので、分からなくても想像出来るところは見えたけど、全く知らない顔は想像しきれず見えなかったという事です。
なので、はっきりイメージを持っているものははっきり見えると感じるけど、はっきりイメージを持っていないものは、想像に限界があり、全ては見えなかったようです。
そして、想像するには限界があり、自分の持ってるイメージの範囲内と言うことですね。

見えるって、目だけで見える見えないと言うことではなくて、脳の持ってるイメージの範囲で、見えているであろうものをみせてくる…。
凄いですよね。

でも、以前から、それは薄々感じていたことでした。
視力測定の時、もう見えないところは、点でさえなく何もないのですが、半端に見えるところは、オメガやシャネルのマークに見えるんです。
「視力検査でそれはないでしょ」
と、自分の脳みそに自分でツッコミを入れてました。
「これは?」
「シャネル」
そんな返答されてる方、見た事がありません。
私の脳みそ、いったいどうなってんだ?…と、自分を疑うこと多々。
補うと言えば聞こえはいいですが、自分の脳みそを自分の脳みそで騙そうって、凄い仕組みです。

視力0.2とか0.3で、支障なく生活してると言うのは、脳が沢山、映像を作り出してるから、支障ないと感じてただけなのかもしれません。
そう言う方向から見れば、自分の脳みそに騙され?補われ?生活していたとも言えますが。
自分の脳みその不思議を探るだけでも、一生楽しんで行けそうです。

それ程、視力は良くありませんが、視力の良い方が埃が溜まってるのに気付かないのに、私の方が気付く事があります。(性格が小姑なのです)
見える、見えない…もありますが、気付く気付かない…と言うのもあって、外界の認識は『みえる』一つとっても、一筋縄では行きませんね。
見え方も人それぞれ、見えたものでどう反応するかの思考回路もそれ以上にそれぞれ。なんだか途方もない数字が現れそうで眩暈がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?