見出し画像

甘い記憶の海 : 「海砂糖」


「海砂糖」
と、泰大に返事をした。

「海砂糖? どこそれ?」

「知らないけど、母さんが言ってた。今、連れて行きたい所なんだって。」

「海で泳いだら、ベトベトしそうだぞ。」

「うーん…。
海岸が金平糖で出来てるんじゃないかな。」

「海で泳いだら砂糖のシロップ漬けになるんじゃないか?」

クリスマスケーキのショートニングで出来たサンタクロースが浮かんで来た。
折角の夏休みなのに、全然楽しくなさそうだ。


夏休みに入り1週間目、海砂糖にとうとう行く日になった。母さんに聞いても、いまだによく分からなくて、荷造りもいらないって言うから、パジャマのままダラダラしていた。

「いつまでパジャマのままでいるのよ。」
と、母さんは怖い顔をする。

「だって準備はいらないって言ったから…。」

「もー、それとこれは別。
準備が出来たら呼ぶから、それまで宿題してなさい。」
と、母さんは掃除を始めた。
いつものいつもの母さんの休日のスタイルだ。


「李人、そろそろ行くよ〜。」

「はーい。」
なんだか、全然特別感がなくて、どうでもよくなっていた。

「時計を見て。11時丁度。」


「じゃあ、行くから。
深呼吸をゆっくり3回するんだよ。そしたら、お腹の辺りに集中して。」

「え? 行く?」

「いいから、目を閉じて3回深呼吸。はい。」

そして、3回目の深呼吸で母さんは、
「行くよ。」
と言うと、
僕らは海の中にいた。

僕は呼吸を止めていて、とうとう苦しくなり出した頃、
「呼吸しても大丈夫。」
と言うから、ブハッっと呼吸すると普通に呼吸が出来た。
それを見て、母さんは思いっきり笑っている。

余裕が出来て見渡すと、波の上には太陽があって、光の粒が細かな粉のように降って来る。
体は無重力みたいに海の中に浮いている。

「なんで呼吸出来るの?」

「だって酸素の海だもの。」

「それじゃあ、海酸素じゃないか〜。」

母さんは笑った。
「上手いこと言うわねぇ。
ここはSea of sweet memoryって言うのよ。甘い記憶なんて気持ち悪いから、海砂糖って勝手に母さんが訳したの。」

「ふ〜ん。よく分かんないや。」

「まぁ、いいけど。気持ちいいでしょ?」
母さんはクルクル前周りで回転して見せた。
僕も真似してやってみると、それは自由自在で、空を飛んでるようだった。
大の字で浮かぶことも、逆立ちも何でも出来る。

「李人が、本当に疲れた時や、本当に困った時はここに来なさい。」

クルクル回ったり、遠くまで泳いだりしていたら、空が夕焼けになって、やがて無数の星が輝き出した。

ここはとても静かで、それなのに音楽があるような不思議な感じがする。
魚を思い浮かべると魚が現れる。
猫を思い浮かべたら猫も現れて、触るとフワフワの毛だ。

母さんと僕は、静かに星を眺めていたけど、
「そろそろ帰ろうか。」
と、母さんが言う。

来た時のように深呼吸して、
「行くよ。」
と母さんの掛け声で部屋に戻っている。
僕らの体や服は、戻った途端水が空気になって行ったようだ。


「あれ? 夜じゃないよ。」

「時計を見なさい。」

「11時1分。…1分しか経ってない。」

「時間の流れが違うの。」

「凄いねぇ。ねぇ、今度は父さんも一緒に行こうよ。」

「父さんは行けないの。
子供の時に行ったことがある人や、大人になっても信じる人しか行けないから。大人になってから行くのは難しいのよ…。」

「父さんはいけないの?」

「あの場所は、本当は誰でも行けるんだけどね…。行けなくなっちゃうみたい…。
体が軽くない?」

「うん。なんかとてもいい気分がする。」

「ね。誰でも行けるけど、誰でも行けるわけではない特別な場所なの。」

「やっぱりよく分からないね。
海酸素じゃあなくて海砂糖で、行けるのに行けない…。
今度は、いつ行ったらいいの?」

「いつでもいいよ。
あ、もうお昼の用意をしなくちゃ。
今度こそ、宿題しなさいよ。」


これって、絵日記に書けるだろうか?
泰大にはなんて言ったらいいだろう?



  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


海砂糖」から始まる小説・詩歌を書いてみませんか? みんなで読み合うお遊び企画です。締切は6/25(日)21:00。ハッシュタグ「#シロクマ文芸部」をつけてください。@komaki_kousuke #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?