見出し画像

『不食』について〜直ぐにお腹が空いてしまう私の見解〜


みなさん、
『不食』って、ご存知でしょうか?

てる・ダヤカールさんのnoteで読ませて頂いて、
「えー、そんなの出来るの?」
と、思った私です。

木が光と水で生きられるように、人も不食で生きられるんだとか。

余りに意識にない事なので、どう捉えて良いかさえ分かりません。

ネット上ですが、探してみると不食の方はいらっしゃるようです。
食事を一食にされている方と言えば、オリラジの中田敦彦さんが浮かびます。かえって体調も肌艶も良く、集中力もあるそうです。


流行病で、ご家族揃って自宅待機された方は、
「食事を作るのが大変だった〜。」
と、大概の方が言っていました。
作っては片付け、作っては片付け…。
3食朝から晩まで家族分の食事を作り続けるって大変ですよね。
私もだいぶ昔、
「どうして週一回の食事じゃないのかしら?」
と、思った事があります。

でも、体に関わる事をたくさん学んできた私は、体の栄養が足りなくなる…と、思ったのです。
ビタミン、タンパク質、糖質、食物繊維、脂質それらを満遍なく補給しないと、体を十分保つ事が出来ないと沢山習っていたから。
しかし、途中で思います。
必要な栄養素全部摂ったらおデブちゃんになるけど?
1日に必要な栄養素自体が過多なのです。

そうは言っても、日本人はどちらかと言うとガリガリが好き。
栄養素全部摂らなくてもちゃんと生きてます。

ただ、私は違います。
夜中の焼肉パーティーしても、ステーキ1キロ食べても、お腹が空くのです。
しかも、食べなかったらどんどん痩せる。
身長160センチで40キロ。
食べないと40キロ切るのですが、体のスカスカ感がハンパない。

…あ!
今は40キロじゃないですよ😊

体重が普通になっても、お腹がムチャクチャ空いて、腹時計で時間が分かるくらいです。
夕方5時に腹時計が鳴り出すのですが、昨日は、
「じゃあ、5時に夕飯にすれば良いんじゃない?」
と思い、うどんを食べました。
ところが、いつも夕飯を食べる8時になったらしっかりまたお腹が「夕飯だよ」と、催促してくるのです。
 ムキー  😤
仕方なく、2度目の夕飯を食べました。

…食うなよ( ̄▽ ̄)

そのまま寝たら、お腹が空いて眠れませんから〜。…仕方ないですね^_^

まぁそれも、健康な証拠…と、思っていたのですが、不食が出来ると言うことは、健康ではないのかな?
私のブラックホーのようなお腹〜。

私の意識から検討してみると、食べることはとても幸せです(誰でもそうか?)
あの食材があったら、あの組み合わせサイコー、そんな食べるための作業に終始しています。
結局、食べる事が好きで、食べる事で生活が回ってるわけですね。
だから、カップラーメンやインスタント食品は家にありません。もし、家に食材がそれだけなら、あっても食べないでしょう。
コレはきっと、食事が生き甲斐な訳で、生き方そのものや、生活そのものを変えない限り、不食は無理って事だと思います。


今日も、個人的で、しかも個人的な見解を繰り広げてみました。
誰かの参考になるだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?