見出し画像

そして10年目の滝桜。

今日は、滝桜散歩を
お楽しみください。

10年前、
人間の世界で何が起ころうと、
人間がどんなに暗く沈もうと、
桜は
理屈などなく、
ただ咲いたのです。


そして、今年も咲きました(•‿•)

コロナの今年は、
検温とアルコール消毒から
スタートです。

マジックボックスみたいですよね。

このボックスに入り、
券売機でチケット購入。

4年前、
私はチケット売りのバイトを
していました。
その時はもちろん、
face to faceです。

人数カウントもされています。


滝桜に向かう
遊歩道脇のお宅です。

茅葺屋根が
赤のトタン屋根に
貼り替えられた古民家。
その前の庭が
なんとも桃源郷のよう。

奥の濃いピンクの花は、
花桃です。
手前の枝垂れ桜は
滝桜の子供。


遊歩道脇には、
福島県の銘菓、
かんのや・柏屋の出店や、
地元の店の出店が並びます。

こちらは、
地元の方のお店。

手作りのシュパッとエコバックや、
無添加の自家製味噌、
無農薬・無肥料の小粒大豆。
(小粒大豆は
サラダなどにも使えるし
ご飯と炊いても使えます。)

あずさんの珈琲カップ。
手にすっぽり収まり、
なんだか落ち着く。


滝桜じゃ、ないのか?

…と、
思いましたか?
しばしお待ちを。

遊歩道のソメイヨシノ。
曇り空で
ハッキリしませんがが、
綿のようにフワモコです。

遊歩道のお花。
…カワイイ。



そして。

滝桜。
樹齢1000年。



あいにくの曇り空ですが、
淡いピンクが綺麗でした。

おまけ。

今年は、
花の付きが良い気がします。


如何でしたか?


私の指が、時々、
写ってしまいましたが(*_*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?