見出し画像

犬も歩けば、ビックリ‼︎に当たる。



毎日これといった事はしていないのだけれど、毎日、何かしらの「‼️」と、思う事がある。

「面白いから、noteに書いておこう」
と、思っても、書き切れないくらいに。

人間、ブラブラしてても、面白く生きれるものだなぁ…と、無職になり実感する。


昨日の事だ。


自転車で買い物2件回ったのだが、ちょっと離れたスーパーに行こうと、国道4号線の歩道を走っていると、消防車が給水をしていた。

「後残り500リットル。」
と、消防車の自動音声が言った。

最近は、乾燥しているせいか、毎日火事が起こっている。今日も午前中、消防車のサイレンが聞こえていた。

そんな事を考えていたのだけれど、走っている歩道に、消防車特有のオレンジのホースが長ーく伸びていた。自転車が通れる幅は20センチほど。

「すいませーん。邪魔しちゃってぇ。」
と、男女の若い消防士さんが言った。

これ以上行くと、ホースを踏んでしまうので、自転車を降り、ホースを自転車と共にまたいだ。


そのついでに、ホースが繋がれた給水栓を見た。

「なんじゃこりゃ???」


歩道にある給水栓
マンホールにはしっかり消防車の絵🚒

何度も、「すいません」と謝る消防士さん達に聞いてみた。

「え? ここから給水するんですか?」
「そうなんですよ。ここまでホースを伸ばして給水するんです。」
「えー! 給水って、消防署内でするんじゃないんですか?」
「大きい消防署には給水栓あるんですけど、小さな分署はみんな、こんな感じで給水するんです。」

初めて知った😳

真冬だったら凍っている事だってあるだろうに…。

…ムフフ🤭
面白いもの見つけちゃった💖✨✨✨

「あの〜。写メ撮っても良いですか?」
「全然、良いですよ。」
「こんなになってるの初めて見ました‼︎こんなの見れてラッキー💓」
「フツー見れないですよね。ラッキーです。」
「ラッキーですよね〜。」
「ラッキーですよ〜。」

と、若い消防士さんとラッキーのキャッチボールをして、更にラッキーな気分になった。

「このマンホールも初めて見ました。」
「大体はこのマンホールです。でも、四角いのもありますよ。」

へぇぇぇぇぇ。
消防車の絵の方が分かりやすいし、可愛いな…。


4号線の車がビュンビュン走る歩道で、こんな事が起こっているとは…。

面白かった〜。

ラッキーのキャッチボールでテンション上がり、買い出しもテンション上げたまま往復出来た。

犬も歩けば
…なんかしらに当たるらしい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?