見出し画像

#アイドル歌会

7月6日のサラダ記念日に開催された「アイドル歌会」に参加させていただきました。アイドルが短歌を詠み、古き良き歌会を開催!?なんて楽しそうなイベント!!出演が決まってからずっと、大興奮、しかし大緊張な日々を過ごしておりました。
新旧、そしてプロアマ問わず短歌を読むことはとても好きなのですが、いかんせんただのファンでして、自分で詠んだことはなく…このnoteを含め、いつもどうしてもつらつらと説明しすぎてしまう私に、三十一文字で思いを伝えることなどできるはずがないと、挑戦すらしたことがなかったのです。

しかし、「アイドル歌会」はそんな初心者にもとても優しいシステムでした。テーマに沿って詠んだ初めての歌を、まさかのまさか、俵万智さん、笹公人さんにオンラインで事前指導していただく機会をいただけたのです…!もうこれだけで大感激!お二人からいただいたお言葉を胸に、いざ本番…!

の様子は、日経新聞さんが取材してくださいましたのでぜひチェックお願いいたします。

イベントでは、3つのテーマごとに各1首を披露させていただきました。


<ファン>
平日のオフにカフェラテ飲みながら普段の君に思いを馳せる

<ステージ>
勤務中の君の鞄に忍んでたTシャツがやっと息をしている

<自由題:コロナ禍>
アクリルに阻まれ初めて気づくこと去年の夏の近さを思う





歌会なので、詠んだ歌をお互いに評し合うのですが、基本的には「好きなところを見つけ合う」、要するに「褒め合う」文化で、そこがすごく素敵だなと思いました。初めてなのにこんなに肯定してもらえるなんて!嬉しい!もっと詠んでみたい!と、どんどん積極的になれるのです。付け句に挑戦するコーナーもとても楽しかった…。SNSとの相性も抜群で、タイムラインでは「#アイドル歌会」がとても盛り上がっていました。

実は、本番中にお見せする機会はなかったのですが、事前指導に向けて作っていた歌などがまだいくつかあるので、ここに残させてください。もちろんとっても拙いのは承知しているのですが、とにかく楽しいので、今後も続けていきたい気持ちがすごくあるのです…!そのためには、なるべく発信していくべきでは?と思いまして…いや、正直とても恥ずかしいというか、きゃーって感じなのですが、でもでも!せっかくいただいたこのきっかけを!ちゃんと手繰り寄せたい!のです!というわけで、以下、ご笑覧ください。もしのもしよろしければ、感想とか、あともっと練習したいので今後詠むためのテーマとか、いただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。










本名も年齢(とし)も職場も知らねども君の1番いい顔知ってる

同志兼癒し、時々ゆるキャラ枠、心の支え、頑張る理由

不要不急だったのかーと驚いてちょっと遅れて憤った春

人生の必要至急で満たされない部分を分かち合った人たち

恋愛とは違う努力が必要な君との関係気に入っている

君にしか見せない顔と同じくらい絶対見せたくない顔もある

悪いけど思ってらっしゃるよりずっと私に好かれてますからね、君

いいね!欄並ぶ知らないアイドルを逐一チェックしてしまう夜

午前5時「おはよう」ツイートに集まりしそれぞれの朝に励まされている

出番前別にいいのにいそいそと着替える君のためにこそ歌う

ゆっふぃーをゆっふぃーでいさせてくれる人たちにゆっふぃーはとても感謝してるよ











〜ここからは完全に余談〜

短歌は今回初めての挑戦でしたが、どうやら俳句は幼少の頃から嗜んでいたようです(記憶ゼロ)

画像1



応援ありがとうございます(゚ω゚)更新頑張ります!