見出し画像

今年の誕生日のこと

わたくし寺嶋由芙は、7月8日生まれです。
Twitterはじめ各SNSにたくさんのお祝いコメントありがとうございました!

毎年7月のこの時期には、生誕記念のワンマンライブを開催しています。私を応援してくれている「ゆふぃすと」が全国から一堂に会してくれて、ちょっとした同窓会のような、新年会のような、そんな楽しい時間を過ごせる大好きな時期なのです。

しかし、今年はヲタクのみんなに会えない7月。コロナ禍のなか、どのようなかたちで開催すべきか、そもそもこの時期に自分の誕生日ごときで浮かれていていいのか…様々なことを考えました。その上で、「会えないからこそ、私やゆふぃすとのみんなにとって、次に会える時までのお守りになるような時間を作りたい」という結論に至りました。この7月の生誕企画の思い出を胸に、再会の日までそれぞれの場所で頑張れるような、マラソンでいうところの給水場みたいな時間が作れたらといいなと。


そんな気持ちを込めて、今年は以下のことを計画しております!(すでに開催終了したものも含めてご紹介します)


7/1(水)『寺嶋由芙セトリ会議!』

『寺嶋由芙生誕ライブ前編~選んだヲタには福来たる編~』での歌唱曲を決めるセトリ会議をLINE LIVEにて行いました。事前アンケートをもとにセットリストを決めたのですが、みんなの曲への思いが聞けてすごく嬉しかったです。大事にしてくれてありがとう。

こちらは寺嶋由芙オフィシャルLINE LIVEにて配信しました、アーカイブはこちら。
https://live.line.me/channels/878/upcoming/14249766
ちなみに今月から、プレミアム会員のみ視聴可能な寺嶋由芙プレミアムチャンネルがスタートしました。このチャンネルでは、こうした会議だったり、ライブのリハーサルだったり、普段なかなかお見せできない姿をお伝えできたらと思っております。(初月無料なのでお試し登録もぜひ!)

7/4(土)、7/5(日)『福(ふく)数人でZoom特典会』

男子会、女子会、ゆるキャラヲタク会、サンリオヲタク会、誰でもどうぞのフリー会と、テーマをいくつか分けて、最大5名という少人数でのZoomオフ会を開催しました。みんなのおうちが映るということで、家にある自慢のゆるキャラグッズやサンリオグッズを見せてくださる方も。そしてもちろん、ゆっふぃーグッズをたくさん飾ってくださる方もいらしてすごく嬉しかったです。誰かの部屋に自分のポスターが貼ってあるってすごいことだ!ありがとう!私本当にアイドルになったんだなーって、じーんとしました(ソロアイドル7年目)。


7/7(火)『simpαtixの七夕真ん中バースデー』

私が参加している2人組ユニット「simpαtix」は、プロデューサー兼メンバーの髙井つき奈ちゃんが7/6生まれで、私が7/8生まれ。2人の真ん中バースデーの七夕に、Loftチャンネルにて配信を行いました。事前に皆さまからいただいた願い事をもとに作成した「オンライン短冊」を飾りながらの誕生日配信。ソロアイドルとして経験してきた誕生日企画は、あれこれと自分主導で準備することも多かったのですが、この配信に関してはつき奈ちゃんやロフトさん、MCの大坪ケムタさんにお任せだったので、新鮮な経験でした。やっと衣装を着て動く我々を観ていただけてよかった!そして最後には、新曲『真ん中バースデー』を発表するという、視聴者の皆さまへの逆サプライズも。いつかこの曲を武道館で歌いましょう。


7/8(水)『LINE LIVEで肉祭り』

誕生日当日の7月8日に、こちらはLINE LINEの無料チャンネルにて配信しました。29歳にかこつけて、お肉を食べながら配信!
https://live.line.me/channels/878/upcoming/14257895

テーマごとにお話をしたり、コメントに答えながら1時間ほど配信しましたが、お肉を焼いている間は「じゅー!」しか聞こえなくなる飯テロ配信に…。あと、食レポが壊滅的に下手。語彙力はある方なのに…という歌詞の歌を歌っている身なのですが、いやはや。たくさんのコメントありがとうございました。

ちなみにこの日は、レギュラー配信しているSHOWROOMでも配信を行いまして、そちらでもたくさんお祝いしていただきました。ありがとうございました。毎週水曜日の22時から配信していますので、今後も是非お付き合いくださいませ。


7/11(土)『寺嶋由芙生誕ライブ』

こちらが今回の目玉企画。7月11日(土)に開催する、久しぶりのワンマンライブです。二部制で開催予定ですが、なんと!セットリストも衣装も両部とも変えます!楽天TVにてご覧いただける、有料配信ライブです。(視聴チケットのご購入は下記のリンクよりお願いいたします。)


①14:00配信開始 寺嶋由芙生誕ライブ前編~選んだヲタには福来たる編~


②18:00配信開始 寺嶋由芙生誕ライブ後編~何が出るかな?福袋編~


どうしても、会えない分の補填という印象になってしまうかもしれないけれど、視点を変えると、普段、お仕事だったりおうちの事情でワンマンライブに足を運べない方にも観ていただけるチャンスかもと、これはこれでわくわくしております。ヲタクのみんなのご家族や、普段はおうちでお留守番してるちびっこが観てくれたりしたら最高だなぁ。ぼっちで観られる方も、周りを気にせずがんがん歌って踊れてこれまた新鮮な楽しさかも?そしてこういう機会だからこそ、まだ現場でお会いできてない、ソロアイドルのライブを観たことがない方にも届いたら嬉しいなぁ。

ちなみに、現在Twitter上でこのイベントの告知キャンペーンを開催しておりまして、たくさんの方が趣向を凝らして呟いてくださっています!ありがとうございます。 #だいふく祭宣伝隊 、是非ご参加ください。


『生誕グッズに関して』

BASEに「ゆっふぃーオフィシャルショップ」を立ち上げ、イベントに関するグッズを販売しております。

すでに完売したものも出ていてありがたい限りです。

お恥ずかしい話ですが、これまでは、「こういうものを作りましょう」というアイディア以外の数字の部分は基本的に事務所の方にお任せで、生産数や販売数など詳しいことを把握できずにいました。環境が変わった今、これまで担当の方にお任せしていたことを自分でやらねばならず大変な反面、自分で把握し改善できることも増えた(ような気がする)ので、まだまだ勉強中ではありますがさらに喜んでいただけるラインナップを目指したいと思っております。その一環として、LINE LIVEのプレミアムチャンネルでも、今後、グッズに関する会議をする時間作れたらと思っております。


7/12(日)『1対1でのリモートオフ会』

ライブトークアプリ”Talkport”を利用した、1対1で会話ができるリモートオフ会を開催します。私はライブの後の特典会でみんなの感想を聞く時間が大好きなのですが、今回はそれが叶わない代わりに、翌日にはなりますが、こうした時間を設けさせていただきました。
正直なところ、古き良き時代から来ているので、このような状況下とはいえ、画面越しの特典会になんとなく抵抗がありました。それもあって、この数ヶ月踏み切れずにいたのですが、先月Talkportで開催されたポムポムプリンちゃんの特典会に参加したところ、満足度、幸福度共に素晴らしく、大感激いたしまして…自分の先入観で選択肢を狭めていたことを反省しました。そして、もし望んでくださる方がいらっしゃるなら、是非この高揚感を自分を好いてくれている方にも楽しんでいただきたいなと思い、開催を決めました。ポムポムプリンちゃんを見習って、限られた時間の中でも喜んでいただけるよう、気合を入れてお待ちしておりますね。



以上が、今年の「生誕企画」となります。

盛りだくさんな12日間もラストスパート。普段と全く違う状況下、オンラインでの開催でどれくらい楽しんでいただけるのか不安もありますが、今できること全部詰め込んでいるつもりです!皆さまお忙しいところ恐縮ですが、最後までどうぞお付き合いくださいませ。

コロナ禍以前は、みんなが「会いに来てくれる」ことそのものが励みになっていたし、私自身もたくさん会いに行けたから、みんなの声や表情を直接確認しながら、モチベーションを保てていましたが、今はそれがかなわない分、SNSのコメントやリモートでの反応を大事に受け止めて、引き続き頑張りたいと思います。

なによりもまず、全国どこからでも、安全に楽しんでいただけますように。コロナに加え豪雨の被害もあり心配ごとが絶えませんが、皆さまどうぞご無事でお過ごし下さいませ。



応援ありがとうございます(゚ω゚)更新頑張ります!