見出し画像

古道具の魅力②

本来の用途とは違う使い方ができるのも古道具の魅力の1つである。 
例えば、わたしのお気に入りのかごの「飯籠」。 
飯籠は炊いたご飯を保存しておくためのかごだった。 
今キッチンで使うとしたら玉ねぎやじゃがいもを保存しておく「野菜かご」としての活用になるだろうか。 
キッチン以外であれば、タオルや衣類などを入れておく「収納かご」としての活用だ。
何を入れようか?使い方を考えるのも楽しみのひとつである。 
そういう使い方もあるのかと感心したり、こんな使い方もあるんだよと発信するのも楽しい。
新しい現代の暮らしの中に、ちょっと古いモノがあるとおしゃれに見えたりする。 
インテリアを引き締める効果とか、室内のポイントとなる存在に。 
精神的に落ち着くとか懐かしい気分にさせてくれる要素もあると思う。 
無機質ではなく温かみのある感じ。 
これも古道具の魅力。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?