見出し画像

鉄人は草を喰む

オフィスに米国から電話があり、「いま友達と一緒に食事してるから電話変わるね」と言われ、いきなり受話器から別の声がした。カナダ人のお客さんだった。

「あれ?もうロスには来れちゃうの?」
「大丈夫だよ、もうワクチン2ショット終わったからね」

彼はランナーの先輩で前回初めてフルマラソンを走った時には、トレーニング方法などアドバイスをもらった。私は単なるファンランナーだが、出張先などで朝走っていることを伝えると、世の中には本格ランナーは意外に多く、皆さんそれなりの自論を持っており、こちらから尋ねずに教えてくれる。

彼からもらったアドバイスで特に良かったのは、フルマラソンを走る準備のためには、毎週少しづつ走行時間を伸ばしてゆけと言うもの。ここでミソなのは距離を伸ばすのでなく時間を延ばすこと。やってみればわかはずだが、時間を目標にすると気持ちが楽なのだ。別にゆっくり走ってもいいからね。距離基準だと進まなければいつまで経っても到着しない。でも時間ならほっといても経ってくれる。実際はだからといってゆっくり走るわけでなく普段のペースなのだが、心理的負担が驚くほど少ない。例えばその日は20キロ走ると計画すると、17キロくらいからしんどいのです。あと500メートルもけっこうつらい。でも2時間だと、あと15分だと思うとすぐなのだ。不思議なことに。

まあともかく彼のアドバイスは役に立った。

電話に戻る
ランニングの先生に報告がある。

「今月末にフルマラソン走るんだ」

「おおそうかい、そりゃいいね。結果をまた報告してくれよ。僕は今週末にアイアンマンレースがあるよ」

「ワオ!」

彼はそのために米国入りしてたのだ。

アイアンマンレースとは水泳3.8キロ、自転車180キロ、フルマラソン

恐ろしや。
水泳を想像しただけで尻込みする。

今回のレースは川を泳ぐそうな。

「もう水が冷たいでしょ?」

「問題ない。ウェットスーツ着るからな」

大会の概要をネットで確かめてみる。アイアンマンレースは世界中で行われてる。1番驚いたのはそのエントリー費用だ。795ドル〜。なぜそこまで払って苦役に臨むのか?

彼のユニークな点はヴィーガンだということ。つまり肉を食べない。娘さんがドキュメンタリーフィルムを観たことがきっかけで肉が身体に悪いと知り、一家でヴィーガンになったという。私も映像を観て少し気になっているが、1番心配なのは、野菜だけで体力が保てるのか?ってこと。彼はいう。サイやゾウを見よと。草食であの身体を維持してる。まあそもそもヴィーガンの彼がアイアンマンレースでランキング入りすることを見れば明らかだな。

レース翌日彼にメッセージ打った。

無事終わったかい?

彼の返信は想定外だった。

“The Ironman was cancelled due to extreme weather and flooding!”

洪水で中止

命懸けだ

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?