見出し画像

車中のつぶやき

車の中で子どもと話をする時間が、私は好きです。

朝カフェからの帰りの車中、息子がこんなことを言い始めました。

「成長したね」って言われても、どこが?って思う。背が伸びたねとか、我慢できるようになったね、なら分かるけど。心が成長することはない。小さいときも今も成長はしていない。ありのままなんだよ。
つまり、心は「意識」なんだよ。

恐らく、ゲームの上達や、不利な状況でイライラしなくなってきた自分を省みて出てきた言葉なのだと思います。

そこで、ちょうど今私が読んでいる本からも、こんな話をしてみました。↓

時間は存在しない https://www.amazon.co.jp/dp/4140817909/ref=cm_sw_r_other_apa_i_2T69DbW3PNN98

実はね、時間て存在してないかもしれないんだ。時間は流れるものではなくて、ある出来事との関係の中でしか生まれないんだって。

息子は「うん。きっとそうだよ!」と納得していました(ほんとに?笑)

(朝カフェ体験記↓)

時間の話だったら、そのうち「モモ」を読み聞かせしてもいいなぁと思いました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4001106876/ref=cm_sw_r_other_apa_i_S069DbX1XP2WG

娘(年中)は飽きてしまいそうなので、寝る前以外の時がいいかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

 前を向いて運転をしている時、唐突に始まった会話だったのでメモが取れず、ボイスメモで録音した内容と、その前後の会話を思い出しながら記録してみました。

私が車中の会話が好きなのは、運転手と同乗者の目が合わないからなのかもしれません。

私は自分の気持ちを話すとき、相手の目を見れないことが多いです。視覚情報に気を取られ、うまく話せなくなってしまいます。

息子の名言(迷言?)も車中が多いので、もしかしたら彼も、目線をあわせなくて済むことで、普段とは違う頭の引き出しが開くのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?