見出し画像

寺系香水を求めて | 武蔵野ワークス

私の好きなもののひとつに、俗にいう「寺系香水」というものがあります。
とはいえ、香水ってお高いんだけど、あの瓶含めての美しい商品じゃないですか。なのでなかなか香水のサブスクには踏み出せなくて…。

職場でほのかに香る程度に、気軽につけたい気持ちもあるので、こっそり忍ばせていつでも使えるようなものは無いものかと探しておりました。

で、見つけたのがこちら。
ご存じの方も多いのかしら。

日本生まれの香水「武蔵野ワークス」さん。

今回は初購入だったので、4mlのボトルを購入。
4mlボトルはこんな感じ。持ち運びにも便利な可愛いサイズ。置いても可愛い!


1996年創業の香水メーカー。
香りのテーマは、「ほのかに香る、あえて淡く・はかなく」。
ナチュラルで心地よい香りがします。


今回購入したのは、
・ポロヌプリ
・夏よ華
・金木犀2015
・白梅
・Junko沈香
・サイレンス・静寂
・白檀2019
の7点(全て4mlサイズでの購入)。初めての割に買いましたね〜〜とも思いましたが…
結果的にね、買って後悔一切なしです。断言できる。

寺系香水好き+職場でも身につけていたい
この私の願いを叶えてくれました。素晴らしいですね。

いま愛用しているのは沈香とポロヌプリ。昨日から白梅も使いはじめました。
4mlボトル、今回きたのは香水軸といって、スプレータイプのものではなかったです。
軸に香水を掬い上げてチョンチョン、と肌につけるタイプなので香りの調節が効くのが有難い。


購入した際に、パンフレットが同封されていました。
・「The Brand Story   武蔵野ワークスって何だ?」
・2022 PRODUCT GUIDE

ガイドの方には扱う商品が書かれていて、今回購入したものはそれぞれ

・ポロヌプリ
 ラベンダー、シダーウッド、ヒノキの香り。やや男性よりのユニセックス(男女兼用)

・夏よ華(旧・花火)
 ユズ・白檀を配合、シトラスのシャープな香り。やや男性よりのユニセックス(男女兼用)

・金木犀2015
 キンモクセイのフルーティーな香り。
 キンモクセイの香りをお探しのお客様におすすめ。

・白梅
 フルーティでスパイシーな梅の香り。
 ジャスミンとローズのアコード。

・Jinko 沈香
 沈水香木の香り。沈香のウッディな重厚感と奥深さ。

・サイレンス・静寂
 ひっそりと佇む山寺を訪れた際の印象。
 静寂な空間。ヒノキなどウッディな香り。

・白檀2019
 和テイストにアレンジされた白檀の香り。
 レモン、墨が和的な印象。

振り返れるとなんとなく私の好きなもの、偏ってるなぁと感じませんか。
とりあえず、沢山買いましたのでホクホクしてます。

共感できるメーカーさんを知れるというのは、とても素敵なことですね。
私が自信を持っておすすめできるよう、そして私が好きなものに囲まれて暮らせるよう、寺系香水探しの旅はまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?